日誌

2022年4月の記事一覧

授業参観、学級懇談、PTA総会

本日は、授業参観、学級懇談、PTA総会が行われました。

 

PTA総会は2年ぶりに行われました。ご協力ありがとうございました。

今年1年よろしくお願いいたします。

新しい役員のみなさまよろしくお願いいたします。

0

本日の給食

4/26 魚を食べよう献立

麦ご飯、さわらの竜田揚げ、小松菜のおひたし、けんちん汁でした。

4/27 

コッペパン、キャラメルクリーム、切り干し大根のサラダ、アスパラのクリーム煮でした。

4/28

わかめご飯、じゃがいもの煮物、凍み豆腐のみそ汁、果物でした。

今週もおいしくいただきました。

5月の給食もお楽しみにしてください。

 

0

自己の生き方を考える〔道徳〕

本日、4校時2年生のクラスを参観すると道徳の授業が行われていました。

自分経験と照らし合わせ発表し、広い視野から考えられるように授業がなされていました。

友達と話し合いながら考えていました。

 

道徳の授業で、自分の生き方を考える時間をとっています。

0

授業の様子

本日の3校時授業をのぞいてみました。

「顕微鏡を正しく使おう。」という授業で顕微鏡を中学校で初めて使いました。

双眼実体顕微鏡をのぞきながら、「何か、めちゃ見える。」「めっちゃきれい」「すげー、やばい」という反応がたくさん聞こえました。

何を見つけたのでしょうね。

1年生の数学の授業では、「正負の数の加法」を行っていました。デジタル黒板と黒板を効果的に利用し授業を行っていました。

音楽室に向かうといいリズムが聞こえてきました。

3年生の音楽の授業でリズムの重なりを感じながら楽しく行っていました。

授業の後半に3年生の数学の授業を参観しました。

授業の振り返りを行っていました。ノートに書いた振り返りを写真で撮影し、メタモジクラスルームに保存していました。

授業での自己変容を蓄積し、新たな学びに向かう力を高めていました。

0

臨時全校集会

本日、2年ぶりに全校集会を行いました。

校長先生より、「いじめはしてはならないこと」「心身に苦痛を感じたらいじめになること」。

そして、いじめと感じたら、いじめに気づいたら、

①すぐに先生に言おう

②すぐにおうちの人に言おう

というお話がありました。

 いじめは、人として許されない行為であること、お互いに思いやりの心を持って生活していこうと話されました。

その後、学級で追始動を行いました。今後も、学校では、いじめについて指導していきますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

※コロナ感染対策のため、短時間で行いました。

0

かみかみ献立

本日の給食は、かみかみ献立でした。

本日のメニューは、麦ご飯、手作りふりかけ、からし和え、親子煮でした。かみかみ献立の給食、ふりかけにはちりめんじゃこ、あおのり、昆布、かつお節が入っていました。かみかみということで生徒もよくかんで食べていました。よくかんで食べると、肥満の予防や味覚の発達などいいことがたくさんあるそうです。

0

今週も元気にスタートしました。

今週も校門では、元気なあいさつであふれていました。

そこに、段ボールを持った整備委員の姿がありました。資源回収の日には委員会で資源物を運んでいるそうです。

委員会の友達が休みでだったので、友達が進んで手伝っていたようでした。とても優しいですね。

朝の様子を見に行くと、席が大きく空いていました。ワクチンの副反応で欠席している生徒が多かったようです。

0

お昼休みの様子

気持ちいいお昼休み、子どもたちは外でたくさん遊んでいました。

ALTの先生も一緒にバレーボールをして遊んでいました。

グランドの8割はバレーボールでした。小さな輪がたくさんできていて、そのなかで笑顔もたくさん見られました。

 

 

0

本日の給食〔今年初めての・・・〕

本日のメニューは、十穀ごはん、ポークカレー、茎わかめのサラダ、ヨーグルトでした。

本年度初めてのカレーでした。北信中のカレーは、スパイスも効いておりとてもおいしいカレーでした。

1年生も準備が早くできるようになってきています。みんなそろうまでは静かに本を読んで待っている生徒もいます。素晴らしいですね。

みんなおいしそうに今年度初めてのカレーを味わっていました。

 

0

さわやかな朝のスタート

朝の雨も上がり、さわやかな朝でした。

安全委員の生徒もプレートを持ちあいさつしながら登校を見守っていました。

 午前中は、眼科検診もありました。学校医の先生に一人一人ていねいに見ていただきました。

0