日誌

2023年4月の記事一覧

今週の給食

4/24(月)

ご飯、豚肉と野菜のオイスター炒め、タマネギとじゃが芋のみそ汁、味付けのり

 

4/25(火)

麦ご飯、いわしのおろし煮、ごま和え、豚汁

 

4/26(水)

黒パン、とり肉と野菜のクリーム煮

 

4/27(木)

わかめご飯、じゃが芋の煮物

 

4/28(金)

ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ

今週もおいしくいただきました。

0

朝のお客様〔登校の様子〕

朝の静かな中庭にお客様がいました。

教頭先生に確認するとつぐみだとのことです。日本には全国に冬鳥として渡来し、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰る鳥なのですが、まだゆっくりしていますね。

0

授業の様子〔2年生〕

本日は、朝から晴れていました。西側には虹がかかっていました。

本日は、4校時2年生の授業を参観してきました。

1組は家庭科の授業で、調理実習時説明を行っていました。2年生は、1年生と何が違うのでしょうか。

2組は技術の授業で、年間の流れを確認していました。

 

 3組は社会の授業で、日本の工業とその変化について学んでいました。貿易摩擦もここで学んでいました。

4組は理科の授業で、熱の分解や水の分解の学習を行っていました。

 

北校舎から南校舎へ行く途中の中庭の様子です。新緑がまぶしいかったです。

5,6組は体育授業で体づくりを行っていました。

 

7組は英語の授業で、"go abroad"などの単語の確認を行っていました。

8組は理科の授業で、水の分解の実験を行っていました。

中庭や花壇はいつも技能主事の伊藤さんが手入れしてくれています。ありがとうございます。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

本日はあいにくの雨の登校でした。雨の中でも自転車で登校する北信中の生徒は素晴らしいと思います。

本日は、3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、図書館司書の先生にも協力していただき、図書館の利用について学んでいました。たくさんの本を読んでほしいと思います。

2組は社会の授業で世界の国々について学んでいました。授業前には大陸の確認を交互に行っていました。

 

3組は英語の授業で、”What is the date today?""What time is it now?"など簡単な質問を行っていました。

4組は理科の授業で、小学校の復習を行っていました。

 

5組は社会の授業で、地図の見方を確認していました。都市を地図から見つけていました。

6組は英語の授業で、発音の確認を行っていました。英語独特の発音を練習していました。

 

7,8組は体育の授業で体育館で学習活動の振り返りカードの確認をしていました。

あいにくの雨で体育館での授業でした。

 

0

授業の様子〔3年生〕

修学旅行も終わり、3年生も授業がやっと本格的に始まりました。

3校時、3年生の授業を参観しました。

1組は今年度初の英語の授業で、”My favorite foods is~ ”で自己紹介していました。

2組は社会の授業で、第一次世界大戦の原因と影響について学んでいました。

 

3組は理科の授業で、ワークの準備をしているところでした。真新しいワーク、この1年でたくさん学びでびっしりにしてほしいものです。

4組は総合の授業で、修学旅行のまとめを行っていました。修学旅行はとても楽しかったようで、「もう1回いきたいです。」と感想を言っている生徒もいました。

 

5組は国語の授業で、”世界は美しいと”という詩を読み、印象に残る場所と理由を考えていました。

 

 6,7組は体育の授業で、10分間走を行っていました。修学旅行、学年の始まりで体育を行っていない生徒は少しづつ体を慣らして欲しいと思います。

0

昼休み

さわやかに晴れ上がった朝でした。新緑の中元気に登校していました。

本日は、昼休みの様子をお伝えします。

3年生は、修学旅行の時間調整のために昼休みがなかったため、1,2年生がグランドで元気に遊んでいました。

0

修学旅行3日目

1組の昼食会場『もんじゃ太郎』です。本格的なもんじゃ屋で予約は3カ月間前からしかとれないそうです。

店長さんに説明を受けて、早速焼いていただきました。

 

本場の5種類のもんじゃをいただき、生徒も満足そうでした。

0

今週の給食

4/17(月) 【だいすきふくしまの日】

ご飯、煮みそ、キャベツの和え物、果物

〔煮みそ〕煮みそは、季節のたくさんの野菜などを、愛知県独特の豆みそで煮込んで作ったものです。古関裕而さんの奥さん・金子さんの出身地が愛知県豊橋市で、古関裕而さんが愛した郷土料理として本日のメニューとなりました。

 

4/18(火)〔魚を食べよう〕

ご飯、鮭フライ、切り干し大根のサラダ、わかめスープ

 

4/19(水)

中華麺、タンメン、かぶれ菜入りサラダ

 

4/20(木)

食パン、セルフミートサンド、野菜のコンソメ煮

 

4/21(金)

ご飯、豚肉の塩こうじ焼き、五目豆、なめこのみそ汁

今週もおいしくいただきました。

0