2020年12月の記事一覧
がんばれ!!北信中生。〔市長メッセージ〕
令和2年12月20日付け、福島市長メッセージ「福島市新型コロナ緊急警報発令~年末年始は最大限の警戒を!」がまいりました。添付しますのでご確認ください。自分の命、大切な人の命を互いに守りましょう。
心の輪。〔小さな善行表彰〕
令和2年12月24日(木)、市民会館にて本校生徒6名が「令和2年度 福島市小さな善行表彰」を受けました。福島市小さな善行表彰は、温かくて思いやりのある行動を進んで実践し、明るい社会づくりに努力している青少年を表彰するものです。表彰を受けたみなさんは、木村麻凛さん(3年)、佐藤真維さん(3年)、渡邉美音さん(1年)、渡邊陽さん(1年)、渡邊瑠佳さん(1年)、蓬田彩夏さん(1年)です。おめでとうございます! 優しい心をありがとう。
鬼滅ブーム。〔給食〕
令和2年12月18日(金)の給食は、「豚肉と大根のみそ煮、味つけのり、塩昆布あえ、果物(スイートスプリング)、麦ご飯、牛乳」という献立でした。味つけのりは、大人気の『鬼滅の刃』主人公が着る羽織の柄・市松模様デザイン! 楽しい給食タイム、本来でしたら食事中の話題になるはずですが…生徒のみなさんは、コロナ禍にあって黙々といただいていました。
歩く。〔安全第一〕
自転車通学の生徒たちも、本日は徒歩通学でした。雪道を歩くときのポイントは3つ、「小さな歩幅で歩く」「靴の底全体をつけて歩く」「急がず焦らず余裕をもって歩く」…くれぐれも安全第一で!
※全校生747名、自転車通学生徒はおよそ6割にあたる476名です。
ボランティア。〔雪かき〕
12月17日(木)、冬型の気圧配置が続き、朝までの積雪は福島市で20センチを超えました。早めに登校した生徒のみなさんと教職員が駐車場の雪かきをしてくれました。奉仕の心がとてもうれしく、温かな気持ちになりました。
節目。〔学年集会〕
本日は、2・3年生が、2学期を総括する学年集会を行いました。生活委員会は、「2学期を振り返ろうキャンペーン」を行っています。“終わりよければすべてよし” 残りの登校日(5日)を大切に、しっかりと締めくくりましょう。
エールの輪。〔2学年HFT〕
2学年が、「エールカード」(新型コロナウイルス感染症対策のために日々奮闘し働く地域の方々へ、感謝と応援の気持ちを込めたメッセージカード:令和2年10月23日の記事参照)をお届けしたことに対して、本日、大原医療センター看護部長の清野様が、お礼の色紙をご持参くださいました。コロナ禍にあって医療現場が疲弊する中、医療従事者の皆様が2年生の「エールカード」に勇気と元気を頂いた、と涙ながらにお話くださいました。“ありがとうの気持ち”をお伝えすることの素晴らしさ、“温かな心”を交流することの尊さを実感した生徒たちは、「このエールの輪をさらに広げていきたい」と決意したようです。
北風ぴいぷう。〔安全な登下校〕
雪が舞い降り、凍てつくような北風が肌身にしみる一日でしたが、生徒のみなさんは元気いっぱい、学習に部活動に励んでおりました。
※積雪、凍結時の自転車通学は禁止となっております。気象情報や道路状況を確認し、時間に余裕をもって、安全に登校してください。See you tomorrow!
感染症の予防。〔学級活動〕
令和2年12月11日(金)、1年2組において学級活動の研究授業を行いました。題材「健康な生活と安全」で学級担任と養護助教諭がT・Tで授業を行い、新型コロナウイルスや冬に流行することが考えられる感染症について話し合いました。自分たちにできることを一生懸命考え、安全な生活を守ろうと決意する姿が見られました。
電流の世界。〔理科〕
令和2年12月11日(金)、2年5組にて理科の研究授業を行いました。生徒は、電流・電圧と抵抗に関する実験の基本操作を行い、回路における電流や電圧の規則性について熱心に学んでいました。