日誌

2020年2月の記事一覧

【保護者の皆様へ】新型コロナウィルス感染防止対策に伴う臨時休業のお知らせ

【保護者の皆様へ】

 新型コロナウィルス感染防止対策により、3月4日(水)から臨時休業となります。詳細については次の通りとなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休業の期間

 3月4日(水)から3月23日(月)
  ※ 3月2日(月)、3日(火)は通常どおり行います。 弁当を持参させてください。

2 生徒への指導内容

(1)できるだけ外出をさけ、体調管理努める。
(2)学校から配付された学習課題を確実に行う。自主学習などで1年間の学習などで1年間の学習を復習する。
(3)本日以降、部活動は行いません。

3 その他

(1)卒業式の実施等、今後決定次第、学校からのメール配信やホームページで配信します。ご確認をお願いいたします。
(2)県立高校入試の事前指導は、十分に行います。

 

0

応援団練習

 3年生の応援団員が卒業する前に、1年生の応援団員へ応援団の動きを確認する作業が進められています。

 短い時間ですが、集中して練習しています。

0

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルスに関連した感染症対策のお願い

 【保護者の皆様へ】 本日次の内容の通知を、生徒をとおして配付いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

       

【通知内容】

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、今後は感染拡大防止に努めることが重要です。令和2年2月18日付で文部科学省から文書で感染症対策のポイントが示されました。本校では、これに基づき次のとおり感染症対策を徹底したいと考えております。

 保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、生徒の安全と健康を最優先に考え、今後も充実した教育活動を行っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 手洗い、うがい、咳エチケットを含めたマスクの着用などの基本的な感染症対策を徹底してください。
2 生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養させてください。朝の段階で、体調が優れなかったり、微熱があるにもかかわらず無理をして登校する生徒も見られます。感染拡大防止のためにもご理解とご協力をお願いいたします。
 今回の新型コロナウイルス感染症に関し、自宅療養した場合の出欠の扱いについては、「欠席日数」とはせずに、「出席停止・忌引等の日数」として記録いたします。
 なお、「出席停止」とする目安は以下のとおりです。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

 

 

0

ビブリオバトル

 1学年でビブリオバトルの取り組みを進めています。

 本日は各学級の代表者が全学年生徒の前で、ビブリオバトルを行いました。

0

北信文化講演会

 本日、北信学習センターで行われた北信文化講演会に、本校合唱部と吹奏楽部が出演しました。

 古関裕而さんの生涯の講演のあと、古関さんの作品などを演奏しました。

 会場の皆さんと一緒に歌う場面もあり楽しい演奏になりました。

 野田小学校のマーチングバンドもスペシャルゲストとして全国大会金賞の演奏を披露しました。

0

昼休みのできごと

 昼休みに宍戸技能主査が、「業者の方から灯油を受け取っていたら、何も言わないのに近くにいた3年生が灯油を運んでくれました。」と嬉しそうに話してくれました。

 3年生のなにげないやさしさ、うれしく感じました。

0

本日の給食 2月18日~20日

18(火)麦ご飯 牛乳 手作りふりかけ 炒り豆腐 白菜のみそ汁

19(水)中華麺 牛乳 ナムル 味噌ラーメン はるか1/6

20(木)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別献立【メキシコ】

0