日誌

2023年8月の記事一覧

定期テスト2

今朝は、風が涼しくなってきていますが、日差しの強さが戻ってきたように感じます。

本日から、定期テスト2です。

テストに向け、真剣に取り組んでいます。

 

0

英語弁論大会

福島市の英語弁論大会が「こむこむ」で行われました。

北信中から2名の生徒が発表しました。練習してきた成果を自身を持って発表しました。

0

授業の様子〔1年生〕

朝から晴れていましたが、じりじりとした太陽の光が少しずつ和らいできています。

本日は、3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、1次式の加法と減法の計算の仕方を考えていました。今までと何が違うのでしょうね。

2組は美術の授業で、色の世界を探るというテーマで三原色を使って色を作っていました。

 

3組は国語の授業で、比喩でつながる言葉の世界のまとめを行っていました。

4組は社会の授業で、奈良時代の人々の暮らしを学んでいました。この時代の福島や宮城は何と呼ばれていたかなど確認していいました。

 

5組は家庭科の授業で、健康的な食習慣について学んでいました。

6組は技術の授業で、制作するものの模型を発砲パネルで作成していました。

 

7組は理科の授業で、有機物と無機物について学んでいました。

8組は英語の授業で、”したいことや夢を伝えよう”ということで、want to beなどを使って表現していました。

来週の30日の定期テスト2に向けてしっかり取り組んでいます。

 

0

プラチナICT教室

 本日は、福島型個性を伸ばす教育推進事業中学校部活動編の「プラチナICT教室」の開校式が行われました。

 サポートしていただく、(株)エフコムさんと提供された電子黒板のメーカーのI・Oデータの方にお越しいただき、贈呈式とICT教室を行っていただきました。

今回のICT教室のために電子黒板とペンタブレットを提供いただきました。

 贈呈式の後、電子黒板の機能のレクチャーを行っていただきました。今後、部活動でどのように使っていくかを考えながら真剣に聞いていました。

 ありがとうございました。

0

合唱部、吹奏楽部大活躍!!

 27日(日)ふくしん夢の音楽堂で行われた第77回福島県合唱コンクールにおいて、本校合唱部が、金賞(東北大会出場)の栄誉をいただきました。

 また27日(日)山形市のやまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)で行われた第66回東北吹奏楽コンクールにおいて、吹奏楽部が銀賞の栄誉をいただきました。

 合唱も吹奏楽部も北信中学校の代表として、ホールに北信中の響きを届けてきました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 10月14日(土)に、北信学習センターで行われる北信文化まつりで、吹奏楽部と合唱部の演奏を披露します。ぜひ聞きに来てください。

0

全校集会

  

気持ち涼しい風が、吹くようになってきました。本日は、全校集会を朝の時間に行いました。

校歌斉唱の後、まずは英語弁論大会に出場する2名の発表を行いました。

 2人とも、全校生の前で堂々と発表していました。水曜日の発表の場でも同じように力を発揮して欲しいと思います。

 9月5日に行われる駅伝部の決意表明と激励会を行いました。6月から練習を始め、夏休みも朝の早い時間から練習を行っていました。自分自身の気持ちに打ち勝ってベストタイムを目指して欲しいと思います。

最後に合唱部の表彰披露がありました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

0

2学期はじめてのあいさつ運動

 本日、2学期はじめてのあいさつ運動でした。2学期は、2学年の生徒が各小学校にいき、あいさつ運動を行いました。地域の方や交通安全母の会のみなさまにも協力していただきながら、元気なあいさつを行いました。

ご協力ありがとうございました。今後も北信地区のために取り組んでいきますので今後とも応援よろしくおねがいいたします。

0

朝の様子〔2年生〕

 太陽はまぶしいものの、気持ちよい風も吹いていました。本日も気温が上がる予想なので、熱中症に注意しながら進めていきます。

 本日は、朝の様子を紹介します。朝は、静かに読書を行っています。

 

0

授業の様子〔3年生〕

本日は、4時間目3年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、夏休みの課題のコンクールの出品について確認をしていました。

2組は英語の授業で、”Let's listen Mayra sensei”ということで、新しいALTの先生から説明を聞いていました。

 

3組は理科の授業で、運動とエネルギーについて学んでいました。

4組は数学の授業で、定期テスト2に向けて、1学期の復習を行っていました。

 

5組は美術の授業で、影絵の制作を行っていました。

 

6,7組は体育の授業で、活動に適する環境、環境による適応能力について学んでいました。

 

 

0

2学期始業式

 本日から、2学期がスタートしました。朝から日差しの強いなか頑張って元気に登校していました。

 始業式では、校長先生から夏休みの北信中の頑張りと、応援される北信中になるように2学期も頑張って欲しいと式辞がありました。

 始業式の後、全校集会を行い、夏休みの反省と2学期の抱負を各学年代表から発表してもらいました。

 先日、県北地区の代表となった合唱部に歌を披露してもらい、激励の言葉を送りました。

 そして、本日から新しいALTの先生の紹介がありました。

2学期もよろしくお願いいたします。

0