日誌

2020年7月の記事一覧

鉛筆 北信中からのエール。がんばれ熊本。〔九州豪雨災害支援〕

 3年生が中心となり、令和2年7月九州豪雨で大きな被害を受けた熊本県芦北町の中学校に雑巾と手作りうちわを送りました。現在もライフラインや道路が復旧せず、不便で不安な毎日を過ごされている熊本の皆さんに、心からのエールを送ります。

0

鉛筆 制服ってなんだろう。〔制服着こなしセミナー〕

 令和2年7月31日(金)3学年集会にて、AKASHI S.U.C.(明石スクールユニフォームカンパニー)三浦様のご協力により「制服着こなしセミナー」を開催しました。なぜ制服が必要なのか、なぜ正しい着こなしをしなければならないのか、ということについてお話いただき、8月の高校体験入学を前にした3年生は、人の見た目と第一印象のことやマナーとTPOのことなどについて、熱心にメモをとりながら聞き理解を深めました。

0

鉛筆 バランスのとれた発育。〔内科検診〕

 7月29日(水)、30日(木)、内科検診を行いました。内科検診は生徒自身に健康状態に関心をもたせ、生活習慣を改めるきっかけをつくる教育的目的と、潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持っています。内科的な疾患がないか、バランスのとれた発育をしているかを調べていただきました。

〇栄養状態(皮膚の色や光沢、貧血の有無、皮下脂肪の状態、筋肉や骨格の発達の程度)
〇脊柱・胸郭の疾病及び異常の有無、四肢の状態(側弯症がないか)
〇皮膚疾患の有無
〇心臓の疾病および異常の有無

※ 学校医の宍戸英夫先生(宍戸医院)、新妻一夫先生(にいつま内科循環器科クリニック)にお世話になりました。

0

鉛筆 手作りのぬくもり。〔家庭部〕

 福島市手作り石鹸&アロマテラピー aromatic petit 小林様を講師にお招きして、家庭部の生徒たちが手作り石鹸づくりに挑戦しました。心地よい香りの中、生徒たちは熱心に作製に取り組み、アイスクリームそっくりのかわいらしい石鹸を完成させました。

 

0

鉛筆 夢を届ける新聞づくり。〔2学年HFT 〕

 7月22日(水)総合的な学習の時間、2学年が「福島民報社の出前授業」を実施しました。福島民報社の市川記者から、正しい情報をいかにわかりやすく伝えるか、記事の書き方やレイアウトの工夫などについて教えていただきました。記事に見出しを考える演習もあり、たいへん充実した時間を過ごしました。今回学んだ内容を自分たちの新聞づくりに生かしていきます。

0

鉛筆 見つめる。〔定期テスト結果〕

 先週16日実施の定期テスト1の採点結果に一喜一憂する生徒たち。しかし「テスト結果は、鏡に映る自分の姿」 …良いところはさらに伸ばし、改善点は改める… テスト後の取組がとても重要です。間違えた問題に何度も挑戦して、納得して理解することを期待しています。

0

鉛筆 感謝。〔北信中でよかった〕

 北信中学校は「自校給食」です。給食室は、安齋栄養教諭、湯野川技能主査、佐藤技能主査、山岸技能主査、小林調理員、荒川調理員、山田調理員、佐藤調理員さんの8人体制です。747名の生徒、65名の教職員の給食を一手に担ってくださっています。いつも本当に美味しくいただいています。ありがとうございます。

 

0

鉛筆 だいすき ふくしまの日。〔給食〕

 7月17日(金)は、だいすきふくしまの日メニュー。福島産の夏野菜たっぷりの夏野菜カレー、ひじきのサラダ、ヨーグルト、十穀米のご飯、子供たちも教職員も大満足の美味しさでした。

※ 本日は、残菜ゼロ№1の1年3組教室におじゃましました。

0