日誌

2023年3月の記事一覧

お世話になりました。

今年は桜の開花も早く、校門の桜も咲き始めました。春は別れの季節でもあります。

本日は、これまで本校のためにご尽力いただいた先生方とのお別れの会を行いました。

 先生方に感謝の気持ちを伝えるとともに、さらによい学校にすることを誓い、23名の先生方を見送りました。大変お世話になりました。

 

 

0

修了式

 本年度最後の登校日でした。ふと桜を見るとなにか変わっていました。よく見るとつぼみに色が見えるようになってきました。校舎西側の公園にも春を告げる木蓮の花がさいていました。もうすぐそこに春が来ていますね。

 本日は、修了式が行われました。今年度はじめて体育館での全校での集会となりました。校歌斉唱も初めてでした。

校長式辞で、校長先生から武者小路実篤の言葉が贈られました。

『君は君 我は我也 されど仲よき』

『この道より我を生かす道はなし、この道を行く。』

『色というものはお互いに助けあって美しくなるものだよ。人間と同じことだよ。どっちの色を殺しても駄目だよ。どの色も生かさなければ。』

 『自己を責めることを知っている者は善人で、他人ばかりを責める者が悪人だ。』

『心の美しい者は、皆に愛されるのは事実である。そして恐らく運命にも愛されるであろう。』

そんな願いを皆さんに託し、校長先生の教員生活最後の式辞が締めくくられました。

その後の、全校集会では生徒会が進行し、生徒の意見発表と表彰が行われました。

最後に生徒指導主事より春休みの過ごし方についてお話がありました。

生徒会進行の初めての全校集会しっかりできました。

 

終わってからもしっかり振り返りを行っていました。生徒会のみなさんありがとうございました。

 

 

0

今年度最後の授業

日差しも少しずつ強くなり、登校時も温かな気温になってきました。校舎西側の公園の桜のつぼみも大きくなってきています。

今年度最後の授業でした。一生懸命に今年のまとめを行っていました。

 

0

授業の様子〔2年生〕

 土曜日は積雪があり、本日の朝も少し冷たい風が吹いていました。積雪にも驚かず、植物たちはすくすく春に向けて育っています。

本日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

1,2組は体育の授業でバレーボールを行っていました。体育大会での反省を生かし取り組んでいました。

 

3組は数学の授業で、総復習を行っていました。お互いに確認しながら進めていました。

4組は英語の授業で、2年生のまとめのプリントを行っていました。ちょうどリスニングの問題を行っていました。

 

5組は数学の授業で、2年生のまとめのプリントを行っていました。

6組は理科の授業で、身の回りの現象「力の表した方」を学んでいました。

 

7組は国語の授業で、単元のまとめのプリントで確認を行っていました。

今学期の授業もあと少し、学年の復習をここでしっかり行って力をつけて欲しいと思います。

 

0

今週の給食

3/14(火)

麦ご飯、ホッケの塩焼き、ごま和え、のっぺい汁

 

3/15(水)

サラダパン、ビタミンたっぷりサラダ、チキンハンバーグ、パンプキンポタージュ

 

3/16(木)

ご飯、豚肉の生姜焼き、おひたし、里芋のみそ汁

 

3/17(金)

カレーピラフ、鶏肉のレモンペッパー焼き、にらのおひたし、茎わかめのスープ

今週もおいしくいただきました。

0

授業の様子〔1年生〕

朝は冷たい風も吹くものの、温かくなってきています。校地の近くにある梅の木も満開です。

 本日は2校時1年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、ネパールについて学んでいました。

2組は国語の授業で、手紙の書き方について学んでいました。

 

3組は英語の授業で、ラジオのDJのトークの聞き取りを行っていました。日常的な会話の聞き取りができるかチェックしていました。

4組は国語の授業で、慣用句を使った文章を作っていました。その後、自分でまとめた随筆をタブレットで確認していました。

 

5組は社会の授業で、自然災害に関する備えについて学んでいました。火山が多い日本ではどのようにしていくかを考えていました。

6組は国語の授業で、まどみちおさんの「さくらのはなびら」について作者の思いを考えていました。

 

7組は英語の授業で、教科書の確認問題に取り組んでいました。

8組は数学の授業で、1年間のまとめを行っていました。1年間の内容が定着しているかプリントで確認していました。

9組は音楽の授業で、校確認してほしいものです。歌の楽譜を確認していました。今年度はなかなか歌えなかった校歌しっかりここで確認してほしいものです。13組は理科の授業を行っていました。

 今学期も残り4日、学期のまとめの授業が多かったです。

 

 

0

気持ちを一つに〔2年体育大会〕

日差しが少し暑く感じるようになってきました。桜のつぼみが少しづつ春の色になってきています。

本日は2年生の体育大会です。

各クラスのバンダナをしめ、気持ちを一つにして取り組んでいました。

熱い熱戦が繰り広げられました。

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

寒さも和らぎ、校舎前のパンジービオラも元気になってきました。

校舎三階からも雪うさぎが見られるようになってきました。もうすすぐそこに春が来ていますね。

1校時2年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、1年のまとめを行っていました、

2組は社会の授業で、近代文学の形成の学習をしていました。明治の偉人のクイズを行っていました。

 3組は英語の授業で、ライティングスキルの確認テストを行っていました。

4組は国語の授業で、ロジックツリーを使って下位言葉から、ぴったりあてはまる上位の言葉をあてるプリントに取り組んでいました。

5組は美術の授業で、ポスターカラーによる彩色を行っていました。人形や土台に色を塗っていました。

6組は英語の授業で、数字の読み方を確認していました。

7組は技術の授業で、プログラミングの一つであるアルゴロジックに取り組んでいました。

2年生は少しづつ最上級生の顔になってきていますね。

 

0

一致団結〔1年体育大会〕

 

雨も上がり気持ちよく晴れた朝でした。

3年生がいない少し寂しい昇降口でした。

本日は、体育館で行っている1年生の体育大会を見学しました。

各クラスの思いを旗にまとめ飾ってありました。

一団結して取り組みますという宣誓あと試合が始まりました。

 

 

 

0

第76回卒業証書授与式

朝の雨もあがり、卒業証書授与式を行うことができました。

卒業式前の学級を見てきました。

うれしさがマスクからこぼれていました。

 

卒業式

 

証書授与

 

保護者席まで届く、大きな声で返事をしていました。 

来賓祝辞

送辞、答辞

式歌

式歌「旅たちの日に」を大きな声で体育館に響かせていました。大空に大きく羽ばたいてほしいと思います。

ご卒業おめでとうございました。

 

 

0