カテゴリ:今日の出来事
3年生がチームをリード、駅伝競走大会
3年生の中体連大会への参加が最後となる福島地区駅伝競走大会が、あづま運動公園内周回コースにおいて、きょう開催されました。
本校の結果は、次のとおりです。
〇 男子 16位 (全39校) 1時間04分43秒 〇 女子 28位 (全38校) 51分19秒 |
特設駅伝部として、夏休みから練習を重ねてきました。
3年生部員は、男子が4名、女子は1名で、ほかの2年生や1年生部員から頼れる先輩として、これまでの練習をリードし、きょうの大会でも意地の走りをみせました。
校長先生からは、部員全員に対して、挑戦したことがすばらしいことであると声がかけられました。
きょうの大会に参加した生徒たちは、納得の表情を示していました。
福島地区中学校英語弁論大会
きのう29日(木)、福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館において、標記の大会が開催され、本校から1名が参加しました。
暗誦の部に出場し、結果は“Silver”…
朝の出発時は生徒の表情が少しかたく感じられたものの、大会を終えて学校にもどったときは表情もゆるみ、すべてを発表できたと堂々の報告を行いました。
夏休みの期間は、3年生なので進路を見すえた学習が中心でしたが、たびたび登校して外国語指導助手の先生からご指導をいただきながら発表のスキルを高めてきました。
そうして重ねた練習が、大会での納得の表現に結びつきました。
高等学校説明会はじまる
令和2年度の中学校卒業後の進路決定を見すえて、本校主催の高等学校説明会を、あすまでの2日にわたり開催します。
県立高校の入試制度が変わることから、説明会への生徒及び保護者の関心も高くなっています。
きょう1日目は、県立高校6校(福島、橘、福島西、福島東、福島南、福島北)です。
あす2日目は、県立高校3校(福島商業、福島明成、福島工業)と私立高校5校(福島成蹊、福島東稜、松韻学園福島、聖光学院、桜の聖母学院)です。
きょう9時に開会式を行った後、福島高校さんの説明へと会は進みました。
3年の生徒たちは、はじめに講師の先生へ「よろしくお願いします」と礼を示します。
説明が始まると、真剣に講師の先生のお話に耳を傾けながらプレゼンテーションの画面に集中する生徒の姿が見られます。
会には、ご都合のつく保護者の方々にも参加をいただいています。
この会を開催するにあたり、貴重な資料の提供及び丁寧な説明をいただく高校のご担当の皆様には感謝を申し上げます。
また、進路対策委員会の方々には会の運営に携わっていただいており、本当にありがとうございます。
第6回平野小・中吹奏楽合同演奏会
来賓、保護者、地域の方々をお迎えして、12時に始まった演奏会は、最後にアンコール曲の演奏も行われ、盛会のうちに終えることができました。
プログラムは、3部構成です。
◇ 第1部 ◇ 第2部 ◇ 第3部
▼ 第1部は、平野小学校さんの特設音楽部のステージです。
今年テレビドラマの放映が決定した古関裕而氏の作曲による「栄冠は君に輝く」など3曲が披露されました。
あすに大会を控えての出演でしたが、テンポのよい演奏で聴衆の手拍子も添えられました。
▼ 第2部と第3部は、平野中学校吹奏楽部のステージです。
第2部では県吹奏楽コンクールの曲で、第3部ではディズニーソングやスタジオジブリの名曲等で聴衆を魅了しました。
さて、中学3年生は、このイベントで活動に一区切りをつけます。
小学生の皆さんとのステージは、記憶に残る演奏会になったことでしょう。
また、集まっていただいた地域の皆さんにも感謝を申し上げます。
第5回全校集会
さきほど、学校の西の方角に、雲の層を赤くうつし出した鮮やかな夕焼け空が広がっていました。
さて、きょうは全校集会を実施しました。
集会では、県北地区駅伝競走大会(9月4日開催)に参加する特設駅伝部の選手の壮行会、福島地区英語弁論大会(8月29日開催)に参加する生徒の発表、そして、福島県たなばた展で入賞した生徒や夏休みに活躍した部活動の生徒の賞状披露を行いました。
ステージ上に立つ生徒は、堂々とした姿を見せていました。
また、フロアの生徒たちも、真剣な表情で全校集会に参加していました。
さて、あす8月24日(土)は、本校体育館で平野小・中吹奏楽合同演奏会が12時00分に開演します。
ぜひ、足をはこばれてみてはいかがでしょうか。
〒960-0231
福島県福島市飯坂町平野
字舘ノ前3番地の3
TEL 024-542-3074
FAX 024-543-0652
携帯からご覧いただくこともできます。