福島第四中学校日誌

過去のBlog

もうすぐ冬本番です

四中の体育館の南側にある大イチョウの葉もすっかり色づきました。このイチョウの葉がすべて散るころ、信夫山に雪が降るといわれています。もうすぐ冬本番。そして、受験シーズン本番でもあります。受験生の皆さんは、毎日しっかり学習に取り組んでいます。四月のころとは見違えるような真剣な表情を見ていると、大きな成長を感じます。これも、ご家族の皆様方をはじめ、見守ってくださいます、多くの方々のおかげと感謝申し上げます。
写真は、スーパームーンをバックにした大イチョウと、授業に真剣に取り組む生徒の様子です。

実は準優勝だった?

12日の家庭バレーボール大会に出場した選手の方が校長室にいらっしゃいました。
実は、今回の大会で優勝したのは、本校が三回戦で惜敗した附属中なのだそうです。
そして、その附属中から最も多く得点を挙げたのが、本校PTAバレーボール部なんだそうです。
そのすばらしい活躍を称して、敢闘賞をいただきましたとの報告でした。
お母さん方の活躍に負けずに生徒の皆さんもがんばりましょうね。

「とまれ」の標識がなくなりました。

天神町の、天神様の北側の三叉路。以前は一方通行で13号国道に向かう方面にも「とまれ」の標識があったのですが、最近なくなったとの連絡が福島市教育委員会から入りました。現場を確認したところ、写真のように、道路にあった「とまれ」の文字まで消えていました。
ここを通る人は、十分に注意が必要です。福祉センターから南の天神様に向かうときには必ず一時停止して、安全を確認してください。

全国学体研へのご協力、ありがとうございました

冷たく、時に激しく降るあいにくの雨の中、全国学校体育研究大会福島大会第八分科会が本校を会場に開催されました。昨年度のプレ大会から一年以上もの間準備してきました。
当日はマット運動とバスケットボールの授業を見ていただき、午後から研究発表が行われました。生徒の皆さんはとてもよくがんばり、すばらしい授業を全国の先生方に見ていただきました。
北海道から沖縄まで、全国から約183人の先生方に来ていただきました。福島四中の名が全国区になったのではないでしょうか。
PTAの役員の皆様方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

互角の勝負❗

準々決勝は附属中との手に汗握る攻防❗相手のエースが打ち込めば、本校のエースも負けじとブロック‼本当に素晴らしい試合でした。結果は残念ながら負けてしまいましたが、今日は全試合感動のベスト8です。
来年こそきっと優勝することでしょう。お疲れさまでした。