福島第四中学校日誌

過去のBlog

中庭にお客様

先週末、校庭を横切ってプールにやってきたカルガモの親子。
そのときには子ガモが十羽いたそうですが、今朝中庭にやってきた子ガモは一羽。
母ガモが心配そうに見守っているものの、飛べないため、これからがとても心配です。
元気よく成長してくれることを祈ります。

東部給食センター学校訪問

いつもおいしい給食を作ってくださっている東部給食センターの職員の方が三名、
学校を訪問して、生徒の皆さんの配膳の様子や食事の様子などを見ていかれました。
給食の感想を生徒から聞いていました。生徒の皆さんは突然の訪問にもかかわらず、
とてもフレンドリーに接していました。

さて、今日も校長ランチタイムがありました。すっかりなじんでいますね。
どこにいらっしゃるか、わかりますか?

教室環境を整えよう

中体連支部大会が終わって、来週は県北大会。
少しずつ、スイッチを入れ替えて学習に力を入れ始めた人もいます。
そんな中、ある学級では独自の掲示物を張り出しました。
自分たちの生活環境を整えていくことはとても大切なことです。
学級の団結が強まり、学習にもいっそう力が入ると思います。
教室内もきれいに整頓されていますね。
学級新聞の掲示も始まっています。みんなで、自分たちの学校を
住みやすい環境にしていきましょう。

職場体験学習事前訪問のお願い


2年生はドリームアップ事業の職場体験学習の事業所事前訪問を来週行います。
そこで、現在、生徒だけで事業所に電話をかけてスケジュール調整をしていただいているところです。とても大切な体験学習です。事前学習からまとめまでのすべてが学習です。
電話のかけ方、あいさつの仕方、社会に出る前の学びを、たくさんしてほしいと思います。

教育実習ラストの授業です

3週間のまとめとして、一生懸命がんばっています。
生徒の皆さんも、いつもよりも(?)真剣です。
お互いにたくさん学んでいるようです。
今夜、お子さんにお話を聞いてみてください。