蓬莱小学校日誌

Blog

第4学年 食に関する指導「成長と栄養」

 同じく9月15日(金)に、4年生は給食センターの栄養教諭 山倉先生のご指導のもと、「成長と栄養」についての学習を行いました。ふだんの自分たちの食事の様子を振り返りながら、より良い成長にむけて、好き嫌いせずに食べることの大切さを学習しました。

5年生家庭科ミシンの学習

 5年生は、9月15日(金)に蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になってミシンの学習を行いました。班ごとに、テーブルに教えてくださる方々がついてくださって、子供たちの作業を手伝っていただきました。事前にミシンの調整をいただいたこともあって、上手にエプロンづくりを進めています。来週25日にも蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になります。エプロンの仕上がりが楽しみです。

1年生 生活科いきものと仲良し

 今日は、1年生の生活科の学習で、「いきものと仲良し」の学習をしました。只野勝久先生に教わりながら、いろんな生き物に実際にふれながら楽しく学習を進めました。ザリガニやサワガニ、ガマガエルやシマヘビなど、初めてふれる生きものに、ドキドキしながら、子供たちは目をキラキラと輝かせて学習していました。

2学期始業式 元気にスタートしました!

 32日間の長い夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。校長先生から、今日から始まる2学期、「いろんなことにチャレンジしよう!」を合言葉に頑張っていこうとお話がありました。また、式の終了後には、書道の七夕展で頑張ったお友達の紹介や、夏休み中、市の水泳記録会や市民体育祭で頑張った友達の表彰を行いました。2学期も頑張っていきましょう。

縦割り清掃が始まります。

 15日(木)からは、縦割り清掃が始まります。今日は縦割り班のメンバーで顔合わせを行うとともに、お掃除の進め方などを全校生が一斉に集まって確認をしました。6年生の班長さんを中心に整列の仕方、あいさつなどを確認しました。学年の違うお友達とも協力して清掃活動を頑張ってほしいと思います。