蓬莱小学校日誌

Blog

50周年記念式典を行いました!!

去る10月29日(土)に50周年記念学習発表会及び式典を行いました。校長を始め、実行委員長、PTA会長にも挨拶をいただきました。代表児童の作文発表の後、開校当時の映像を振り返り、50年の歩みを振り返りました。実行委員会のみなさま、これまでの準備及び当日の運営ありがとうございました。これからも蓬莱小学校は永遠に不滅です。

 

エプロンを作るぞぉ!!

 地域学校支援事業を活用して、蓬莱学習センターに登録されている「蓬莱レディース」の方々の支援をいただいて、5年生児童35名がエプロン作りに取り組みました。アイロンをかけるグループ、布を裁つグループ、ミシンで試し縫いをするグループと3グループに分かれて行いました。蓬莱レディースの方は総勢9名で来校し、それぞれのグループで支援をしてくださいました。支援がとても丁寧で大変助かりました。これからもよろしくお願いします。

    

6年修学旅行

 9月21日(水)から6年生が会津方面へ修学旅行に出かけました。台風一過とはいかないまでも、曇り空のまずまずの天候のもと、元気に出発し、会津の景観や歴史、伝統文化体験を楽しんでいます。

     

不審者対応安全学習を実施!!

6月14日(火)に4年生と6年生を対象にして、不審者対応安全学習を行いました。福島警察生活安全課の職員と蓬莱駐在所員に来校いただき、実際に起こりそうな場面を児童と一緒にシュミレーションしながら、学習することができました。もし不審な人に遭遇した時に、今回の学習をもとに行動できることを願うばかりです。

   

プール清掃

26日(木)プールの清掃を行いました。午前中はPTA本部役員さんを中心に、午後は6年生及び教職員、PTA本部役員さんがそれぞれ中心となって行いました。プールが大変きれいに変身し、あとは水泳学習が始まるのを待つばかりとなりました。PTA本部役員の方々、6年生児童、先生方お疲れさまでした。