福島第四中学校日誌

過去のBlog

デジタル教科書を使ってみました

 12月5日(木)の1校時、3年生の理科の授業で、デジタル教科書を使って授業をしました。学習内容は、太陽の日周運動を記録するものでした。ようやく先月より、校内でWi-Fiが使えるようになりました。これからいろんな授業で活用して、ますますわかりやすい授業を目指していこうと思います。

 

お母さん 奮闘!!

 11月30日(土)は、第56回福島市家庭バレーボール大会でした。2回戦からの試合で北信中PTAと対戦しました。結果は、0対2でしたが、善戦むなしく惜しくも破れてしまいました。出場したお母さん方は、さやわかな美しい笑顔でした。お疲れ様でした。

1年生の授業研究

 11月29日(金)の5校時に1年4組で道徳の授業をしました。「日本のお米」を題材に、伝統的な農業や文化を引きついでいくことの大切さについて学習しました。

 

風邪予防ポスター

 11月28日(木)に、3年2組の廊下に「風邪予防のポスター」が掲示されていました。

みなさん、気温が低くなり、空気が乾燥してきました。かぜやインフルエンザが流行しないように心がけていきましょう。

 

 

税についての作文

 11月27日(水)の16時から校長室にて、「税についての作文」コンクールの表彰式を行いました。福島県県北地方振興局長の熊田様はじめ、県税部主幹の三浦様、主事の白井様が来校し、本校生徒3名に表彰状と副賞が授与されました。おめでとうございます。 ○ 東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞       法井 美海さん

 ○ 福島県県北地方振興局長賞             佐藤 祐暉さん

 ○ 福島県県北地方振興局長賞             佐藤 侑哉さん