「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2022年4月の記事一覧

?! ゴールデン〇〇〇〇それとも大型連休?

≪そうなんだコーナー≫
「大型連休」と言ったり「ゴールデン○○○○」と言ったり、ニュースによって違っていますが、なぜでしょう?

【答え】
「ゴールデン○○○○」は、ある企業で「商標登録」しているそうで、そのためNHKでは「大型連休」を使っているようです。

この中に「漢字」は、いくつかくれていますか?

①一 ②二 ③三 ④川 ⑤山 ⑥米 ⑦入 ⑧人 ⑨水 ⑩氷・・・たくさんありそうですね。76個で新記録です。

「生」の読み方は、全部でいくつ?

1「生きる」→( )きる
2「生まれる」→( )まれる
3「生い立ち」→( )いたち
4「生える」→( )える
5「生じる」→(   )じる
6「生もの」→(  )もの
7「生命」→(  )めい
8「芝生」→しば( )
9「誕生日」→たん(   )び
10「生一本」→( )いっぽん
11「生憎」→(  )にく
12「生る」→( )る 

※この他にも住所として珍しい読み方があります。
いくつ読めましたか?
※特に12番が難しいですね。私も読めませんでした。※ヒント:柿が生る。

【答え】

「生」の読み方は、全部でいくつ?
1「生きる」→(い)きる
2「生まれる」→(う)まれる
3「生い立ち」→(お)いたち
4「生える」→(は)える
5「生じる」→(しょう)じる
6「生もの」→(なま)もの
7「生命」→(せい)めい
8「芝生」→しば(ふ)
9「誕生日」→たん(じょう)び
10「生一本」→(き)いっぽん
11「生憎」→(あい)にく
12「生る」→(な)る ※柿が生る。  

キラキラ 雪ウサギの目がクッキリと!

【雪ウサギの目がクッキリと!】

 ちょうど目の部分の雪が溶けて、ご覧のとおりに。本当に不思議です。

【今日の給食です】

【縁の下の力持ち発見!】

 冬の間に固くなった花壇や畑を技能主査が耕してくれました。きっときれいな花が咲き、立派な実がなることでしょう。

【伝統をつなぐ】※常時換気、距離をとりながら、真剣に練習!

キラキラ アンケートへのご協力ありがとうございました。

【今日の給食です】

 

【アンケートへのご協力ありがとうございました】※分散授業参観時の来校方法について

 今日現在の集計結果は、下記のとおりです。

・徒歩    53名

・自転車   26名

・自家用車 155名(2コマの授業の合計)

(相乗りを含む)

・その他    3名

・バイク、公共交通機関 0名

 本校の駐車可能台数は、約60台です。今後も相乗りや節車にご協力ください。学校としましても駐車可能台数を増やす工夫をしてまいります。

 

 

キラキラ 分散授業参観、ありがとうございました!

【分散授業参観、ありがとうございました】

※ 今回の来校方法についてのアンケートを実施しています。ご協力よろしくお願いします。次回の授業参観等に生かします。

【今日の給食です】

【学校司書による読み聞かせ】

 昼の放送は、読み聞かせでした。「黙食」の中、ゆったりと、とてもいい時間が過ぎていきました。

【頭の体操コーナーより】

「そうなんだ」「なぜだろう」「不思議だな」「もっと知りたい」「試してみよう」など、子どもたちの「知的好奇心」を大切にしています。親子で挑戦してみませんか。

【3月の「地震概況」が発表されました】出典:福島地方気象台

※3.16深夜の地震の震源が表示されています。

キラキラ 「税のない世界になったら?」

 今朝の街頭指導は、北西側に行ってみました。写真のとおりモモの花が満開でした。

 法人会の皆さんにお世話になり「租税教室」(6年)が行われました。50以上の税金の種類と、その活用法等について知り、DVD「税のない世界になったら?」の視聴から、税金の大切さに気づくことができました。最後に、1億円(レプリカ)をもたせていただきました。 

【今日の給食です】

 

キラキラ さわやかな1日のスタート!

 

止まってくださった運転手にペコリとお辞儀。何とすばらしい1年生でしょう。

ボランティア清掃をしてくれている6年生、ありがとう。

【今日の給食です】

【幸せをもたらすと言われるツバメが巣作り中!】

 冬の間は南国(台湾、フィリピンなど)で冬を越した後、日本に戻ってきました。あの小さな体で2000~3000㎞も飛んでくるとは驚異的です。

 

 

キラキラ ①かがんで ②頭を守って ③動かない の「命を守る3動作」

 登校して間もなくの地震。子どもたちは、校内放送や担任の指示を聞いて、冷静に対応できていました。「備えあれば憂いなし」「天災は、忘れたころにやってくる」

 大切なのは、①かがんで ②頭を守って ③動かない の「命を守る3動作」です。

※ 福島県の近辺では、無数の地震(有感・無感)が起きていることが分かります。出典:福島地方気象台

キラキラ 校長室にかわいらしいお客様!

 今日は、1年生の学校探検の日。校長室にもかわいらしいお客様が来ました。たくさんの「トロフィーや楯」「航空写真」に興味津々の様子でした。上手に探検ができたご褒美に「手品」のプレゼントを。 

「そうなんだ」「なぜだろう」「不思議だな」「もっと知りたい」「試してみよう」など、子どもたちの「知的好奇心」を大切にしています。親子で挑戦してみませんか。

問題「2本動かして、正方形を4つ作りなさい」※綿棒を使って試してみましょう。動かした2本は、どこかに使わなければなりません。

4.17(第3日曜日、9:00~12:00)「相談・カウンセリング」(吉井田学習センター)

相談・カウンセリング.pdf

キラキラ サクラの次は、モモの花!

サクラの次は、モモの花。ピンク色で、とてもきれいです。

【今日の給食です】

「そうなんだ」「なぜだろう」「不思議だな」「もっと知りたい」「試してみよう」など、子どもたちの「知的好奇心」を大切にしています。親子で挑戦してみませんか。【その2】

?! 「知的好奇心」を大切にします!

「あいさつ運動開始!」(ボランティア委員会)

「そうなんだ」「なぜだろう」「不思議だな」「もっと知りたい」「試してみよう」など、子どもたちの「知的好奇心」を大切にしています。親子で挑戦してみませんか。

問題「2本動かして、正方形を4つ作りなさい」※綿棒を使って試してみましょう。動かした2本は、どこかに使わなければなりません。

 4年生以上は、「ふくしま学力調査」を行いました。学びの度合いや学習への意識などを把握して、学力向上につなげます。

【今日の給食です】

 

キラキラ 6年生を「家庭の交通安全推進員」に委嘱!

 西部交番からお二人にお出でいただき、6年生に「委嘱状」が交付されました。

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。
3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。
4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

 その後、路上での実地訓練も行いました。

【今日の給食です】

※とてもおいしいです。1年生お楽しみに。

 今日も暑い1日でした。最高気温28.6℃ ※出典「福島地方気象台」

 

キラキラ ソメイヨシノが満開に!

≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」

「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。

 野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」

参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)

 

了解 1年生、スタートカリキュラム!

 桜が咲き始めた中、元気に登校してきました。あいさつの合言葉は、

 かるく

 つでも

 きに

 づけて (つ たわるように つ ながるように)

 1年生は、スタートカリキュラムとして、トイレや水道の使い方、南校庭の遊具の使い方などを学びました。

 

お祝い 93名入学おめでとう!

かわいらしい新入生93名を迎え、入学式を行いました。

オンライン着任式・始業式も行い、510名(+20名)で新年度がスタートしました。教職員40名で全校生をサポートします。

キラキラ ソメイヨシノは、クローン?

 去年は3月25日と観測史上最も早い開花だったそうです。本校の標本木は、2つの花が咲いただけなので、まだ開花宣言は出せないようです。始業式・入学式の明日には、咲いてくれることでしょう。

≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」

「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。

 野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」

参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)