福島第四中学校日誌

2016年6月の記事一覧

全校集会が行われました。

テスト終了後の6校時、体育館で全校集会が開かれました。
校長先生から、生き方を考えようという、お話をいただいてから、表彰披露がありました。
その後、吹奏楽部の壮行会ということで、今までの練習の成果を披露してくれました。
すばらしい演奏に、みんな拍手でした。

期末テスト終了

本日、期末テストが終了しました。一年生もすっかりテストになれてきて、
真剣に取り組みました。2年生も教室内で問題を出し合う姿が見られました。
3年生は一段と真剣さに磨きがかかっていましたね。
写真は、英語のテストに取り組む2年生です。

県北大会2日目速報③

体操部、男女ともに団体優勝です。
個人は総合、種目別ともに入賞者多数。
水泳部、個人6種目、リレー2種目、県大会出場です。
皆さんのすばらしい活躍に拍手を送ります。
写真は職員室で県大会出場決定を、神妙な表情で報告するソフトボール部です。

昨日の県北大会結果の追加お知らせ

昨日は女子卓球部の帰りが遅れてご心配をおかけいたしました。
女子卓球部は県大会出場権をかけて4校による決勝リーグが行われました。
その結果、吾妻中に3-2、福島二中に3-2と快勝したものの、県北中に2-3、附属中に2-3と惜敗。二点差で県大会出場を逃してしまいました。しかし、選手の皆さんは全力を出し切ってがんばりました。健闘を大いにたたえたいと思います。
今日はソフトボール部の代表決定戦、男子バレーボールの決勝トーナメント、水泳部、体操部の県大会目指した戦いが続きます。保護者の皆様方の熱い声援をよろしくお願いします。

県北大会速報⑤

女子卓球部、ダブルス二組3位入賞。県大会出場決定です。
男子卓球部は善戦むなしく惜敗です。しかしあいさつに来た選手は悔いのない、晴れやかな表情でした。
ソフトボール部です。準決勝で8-11で渡利中に惜敗。残念!
しかし、明日に県大会代表決定戦が残っています。気持ちを切り替えてがんばってください。

県北大会速報④

男子バレーボール、福島二中に2-0で快勝。明日に残ることが決定。
水泳部、女子400mフリーリレー、6位入賞。水泳部は本日の競技終了です。

県北大会速報③

ハンドボール男子、対本宮一中。5-32で惜敗。
水泳、800m自由形 4位。
50m自由形 6位。200m自由形 3位と6位。200mバタフライ 2位。
水泳部も大活躍です。

県北大会速報②

女子卓球部団体。予選で松陽中に3-1、平野中に3-1、安達中に3-1で快勝。予選一位で決勝トーナメント進出です。
がんばれ四中卓球部!

県北大会速報①

十六沼運動公園のソフトボール。
一回戦安達中学校に17-4の四回コールド勝ちで、大変すばらしい滑り出しです。
次の準決勝で勝てば県大会出場が決まります。
がんばれ、四中ソフトボール部!

いざ、県北大会へ

今日から中体連県北大会です。
本校からは、水泳、ソフトボール、男子バレーボール、卓球男女、男子ハンドボール、体操男女
に出場します。思う存分力を発揮して、県大会への出場権を獲得することを祈っています。
写真は卓球部とソフトボール部の出発式の様子です。

来年こそは優勝を!

市連P親善ソフトボールチームのメンバーが集まり、来年度の優勝を誓い合いました。
お家の方々のこの意気込みが、明日からの県北大会に出場する生徒の皆さんにも伝わることを期待しています。

生徒だって負けてはいません

学校では、県北大会での勝利、入選目指して、部活動に汗を流す生徒がたくさん頑張っています。吹奏楽部の練習にも熱が入ってきました。がんばれー、四中❗
写真は元気一杯のソフトボール部です。



市連Pソフトボールチーム善戦

本日8時半から、荒川運動公園において、市連P親善ソフトボール大会が開催されました。
四中の対戦相手は福島三中。試合は守備力で圧倒的に勝る四中が、数々のファインプレーを披露しましたが、ちょっとしたミスにつけこまれて4対7で惜敗。内野のダイビングキャッチ、外野のランニングキャッチなど、美技が多かっただけに残念です。
選手の皆さん、お疲れ様でした。また、多数の保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

四中学区ソフトボール大会では、がんばって優勝しましょう!

弘済会様から助成金をいただきました

今年度、福島第四中学校は創立70周年を迎えます。
10月29日(土)に記念式典を開催予定です。
そこには、かしのは講演会をかねて、本校卒業生で、中央で活躍されている方をお招きし、
現在の生徒と一緒に70年の重みを感じる式典にしたいと考えています。
このたび、公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部様から助成金を頂戴し、
講師の交通費等にあてることができました。大変ありがとうございました。
交付式が15日の昼に職員室で行われました。
記念式典への保護者の皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

中庭にお客様

先週末、校庭を横切ってプールにやってきたカルガモの親子。
そのときには子ガモが十羽いたそうですが、今朝中庭にやってきた子ガモは一羽。
母ガモが心配そうに見守っているものの、飛べないため、これからがとても心配です。
元気よく成長してくれることを祈ります。

東部給食センター学校訪問

いつもおいしい給食を作ってくださっている東部給食センターの職員の方が三名、
学校を訪問して、生徒の皆さんの配膳の様子や食事の様子などを見ていかれました。
給食の感想を生徒から聞いていました。生徒の皆さんは突然の訪問にもかかわらず、
とてもフレンドリーに接していました。

さて、今日も校長ランチタイムがありました。すっかりなじんでいますね。
どこにいらっしゃるか、わかりますか?

教室環境を整えよう

中体連支部大会が終わって、来週は県北大会。
少しずつ、スイッチを入れ替えて学習に力を入れ始めた人もいます。
そんな中、ある学級では独自の掲示物を張り出しました。
自分たちの生活環境を整えていくことはとても大切なことです。
学級の団結が強まり、学習にもいっそう力が入ると思います。
教室内もきれいに整頓されていますね。
学級新聞の掲示も始まっています。みんなで、自分たちの学校を
住みやすい環境にしていきましょう。

職場体験学習事前訪問のお願い


2年生はドリームアップ事業の職場体験学習の事業所事前訪問を来週行います。
そこで、現在、生徒だけで事業所に電話をかけてスケジュール調整をしていただいているところです。とても大切な体験学習です。事前学習からまとめまでのすべてが学習です。
電話のかけ方、あいさつの仕方、社会に出る前の学びを、たくさんしてほしいと思います。

教育実習ラストの授業です

3週間のまとめとして、一生懸命がんばっています。
生徒の皆さんも、いつもよりも(?)真剣です。
お互いにたくさん学んでいるようです。
今夜、お子さんにお話を聞いてみてください。

教育実習3週間終了です。

今年度は5人の教育実習生がやってきましたが、そのうち4人は今日で終了です。
昼の全校放送であいさつしてもらいました。実習で学んだことをこれからの生活に生かしたいとの話でした。教育実習生は、生徒に教えているのではなく、実は教わっていることが多いように思います。皆さん、お疲れ様でした。

準優勝、おめでとうございます。

ソフトボール、決勝で、北信中に1-7で惜敗でした。
しかし、選手は本当によくがんばりました。
健闘を心からたたえます。
また、そのほかの部活動の皆さんも同様です。
みんな四中生の誇りを胸に戦いました。
勝敗は時の運。すべての選手のがんばりに拍手を送ります。

速報⑥

ソフトボールの速報です。
現在五回裏。0-6でリードされています。
でも、絶対にひっくり返します。
がんばれ、四中ソフトボール部!

中体連2日目速報⑤

女子卓球部 決勝トーナメント 一回戦 対岳陽中  3-2で快勝。
                  準々決勝 対北信中  3-0で快勝。
                  準決勝  対福島三中 1-3で惜敗。
  第三位で県北大会出場です。
個人戦では、三つのダブルスが県北大会出場を決めています。
がんばりましたね。

中体連2日目速報④

男子バスケットボール 決勝トーナメント二回戦で福島一中に36-72で惜敗。
ソフトボール 準決勝 福二・西根・信夫連合チームに10-9でサヨナラ勝ち。
次は北信と決勝戦です。
がんばれ、四中生!栄冠はすぐそこに!

中体連2日目速報③

試合結果をお知らせします。
女子バスケットボール部 福島三中にわずか1ゴール差、49-51で惜敗。途中同点に追いつく場面もあったので、とても残念です。健闘をたたえたいと思います。
男子卓球部、団体 決勝トーナメント 飯野中に1-3で惜敗です。
同 個人 シングルスとダブルス、一組ずつ県北大会出場です。
雨にも負けず、がんばれ、四中生!

支部中体連2日目速報②

突然の雨で中断した競技もありますが、体育館では熱戦が続いています。
これまでのところの速報はオクレンジャーで送信していましたが、
ここからは、ポータルサイトでご紹介しますので、よろしくお願いします。
ソフトボール 対福島三中 延長タイブレーカーの結果、8-3で快勝。県北大会出場決定です。
男子バスケットボール 対福島二中 50-35で快勝。次は福島一中です。
女子卓球 ダブルス 一組が三位 一組がベスト8 県北出場決定
女子バスケットボールが福島三中と熱戦中です。

がんばれ、四中! 自分を信じて!

写真は福島三中と熱戦を繰り広げたソフトボール部です。

中体連2日目

おはようございます。
昨日は多数の皆様の応援ありがとうございました。
本日の試合についてお知らせします。
卓球・男女 9:00 国体記念体育館
ソフトボール 10:40 十六沼運動公園
男子バスケットボール 9:00 岳陽中
女子バスケットボール 11:00 福島二中
よろしくお願いします。
写真は女子卓球部の出発式の様子です。

支部中体連速報②

本日のすべての試合が終了しました。応援ありがとうございました。

野球部     4-5で岳陽中に惜敗。

ソフトボール部  18-1西信中に快勝。5-2清水中に快勝。

                      9日の対戦相手、福三中

サッカー部   0-2北信中に惜敗。0-5岳陽中に惜敗。

女子バレーボール部  1-2平野中に惜敗。0-2福三中に惜敗。2-0大鳥中に快勝。

男子バスケットボール部   77-28飯野中に快勝。28-63松陵中に惜敗。

                          9日は岳陽中学校会場です。

女子バスケットボール部  34-56西信中に惜敗。45-23福一中に快勝。

                          9日は福島第二中学校会場です。
男子卓球部(団体) 4-1信夫中に快勝。1-3附属中に惜敗。0-4野田中に惜敗。

女子卓球部(団体)  3-0福一中に快勝。3-1福二中に快勝。

                  (個人) 三組県北出場権を得ています。
男子剣道部(団体)     0-5渡利中に惜敗。0-5蓬莱中に惜敗。

                  (個人)惜敗。
女子剣道部(個人)惜敗。

明日の応援もよろしくお願いします。

支部中体連速報①

各地で熱戦が行われている中体連の試合結果につきましては、
オクレンジャーで配信しておりますので、そちらもご覧ください。
本日午前の結果は次のとおりです。
ソフトボール部 一回戦 対西信中 18-1で快勝
          二回戦 対清水中  5-2で快勝
サッカー部   予選 対北信中 0-2で惜敗
女子バレーボール部 予選 対福島三中 0-2で惜敗
女子バスケットボール部 予選 対西信中 34-56で惜敗
男子卓球部 予選 対信夫中 4-1で快勝
            対野田中 0-4で惜敗
            対附属中 1-3で惜敗
女子卓球部 予選 対福島一中 3-0で快勝
            対福島二中 3-1で快勝
以上です。がんばれ、四中!

いざ、試合へ!

今日から福島支部中体連総合大会。
早朝から気合十分の選手の皆さんは、玄関前で校長先生にあいさつ。
校長先生からは「福島第四中学校の代表選手であることを忘れず、
誇りを持ってたたかってきてほしい。」という励ましの言葉がありました。
がんばれ!四中生!笑顔での報告を待っています。

枯れた桜の伐採完了

土曜日から市内の業者さんに来ていただいて進められていた、
桜の枯木の伐採。今日で完了しました。福島第四中学校の
70年の歴史を見てきた桜ですから残念な気もしますが、
生徒の皆さんの安全にはかえられません。
このスペースには、新しい桜が植えられ、新しい歴史がつむがれて
いくことでしょう。

教育実習生の音楽の授業

教育実習が始まって三週目。いよいよ授業の週です。
今日と明日でたくさんの授業が行われます。
実習生の先生のためにがんばろうと、生徒も一生懸命。
こんなところからも、考える力や思いやりの心が育つのかもしれません。

入念に調整しています

いよいよ来週は支部中体連総合大会。三年生にとっては最後の公式試合の始まりです。
県北、県、東北、そして全国へコマを進めるために、各部とも真剣に練習に取り組み、仕上げを行っています。
今日は真夏日。暑さに負けずに練習する選手も、休憩時にはちょっと一休みです。

桜の枯木を伐採しています。

自然に恵まれた福島四中。四季折々の風景が人々の心を慰めてくれますが、
特に春の桜の時期は見事です。創立当時に植栽したソメイヨシノが、毎年美しい
花を咲かせています。しかし、ソメイヨシノの寿命は短く、十数年前から枯れたり、
枝が落ちたりしています。一年生の駐輪場の桜も、創立当時のものでしたが、
ついに数年前に枯れてしまい、時折枝が落ちてくる状態でした。
今日は市内の業者の方が来て伐採してくださいましたが、なんとなく寂しい気持ちになりました。
来週月曜日には三年生の駐輪場の枝払いをしますので、三年生の自転車通学生の皆さんの
ご協力をお願いします。

教育実習生の授業です。

先週から始まった教育実習も二週過ぎようとしています。
今日は道徳の授業が行われました。ルールはなぜ守らなければならないのかを考える授業でした。一年生の皆さんは、一生懸命授業に取り組んでいました。教育実習生のほうがはるかに緊張していたようです。