福島第四中学校日誌

2017年2月の記事一覧

心温まるひとときをありがとう

その後、セッティングをかえてから、三年生による感謝の集いが行われました。
すべての職員を招待して、感謝の言葉、そして花束の贈呈がありました。

代表の生徒は、原稿を持たずに、すばらしいあいさつを述べました。
それは、暗誦ではなく、本当に心から言葉をつむいでいるのがわかる、すばらしいあいさつでした。まさに、本校の誇れる生徒です。

その後で、三年生から歌のプレゼントがありました。

こちらも、感謝の心がメロディにのる、すばらしい合唱でした。
卒業まであとわずか。みんながんばっています。
同じ場所で、同じ時を共有する仲間たちと、すばらしいまとめの時期を迎えようとしています。

成長した姿をご覧に入れたいです!

今日は行事が二つありました。
まず、3年生の、同窓会入会式。同窓会長さんをお招きして、代表生徒から名簿の提出と
あいさつがありました。
同窓会長さんからは、「思いやりを持って生活してほしい。思いやりとは、相手が嫌がることをしないことです。」というお話と、同窓会長さんが今までの生活の中で、「頼まれたことは引き受けてきました。それは、頼むことにも勇気が必要だし、引き受けたときの相手のほっとした表情が、とてもうれしいから。」という、とても大切なお話を頂戴しました。
お話を聞く三年生の態度はとても真剣で、どこに出しても恥ずかしくない人間に成長しつつあることを確信しました。


その後の校歌斉唱は、3年生の自信が歌声に宿っていました。

卒業式練習始まりました

昨日午後、体育館で全校生徒による卒業式の練習を行いました。
礼法指導、式の流れの確認の後、一クラスだけ証書授与の練習を行いました。
3年生は、起立・礼等の立ち居振る舞いが鮮やかで、式歌も美しく歌っていました。
1・2年生もこれからがんばって、3年生を気持ちよく卒業させてあげられるようにしていきましょう。


練習の後で、表彰披露がありました。


晴れやかな表情に自信がうかがえます。
これからも、みんなでがんばりましょう。

学校評議員会を開きました

学校評議員の方をお招きして、授業参観をしていただきました。
その後、今年度の学校経営について説明し、評価についてご意見を頂戴しました。
生徒と同じ給食も食べていただきました。おいしかったでしょうか?
お忙しい中、ありがとうございました。








体育館では女子の柔道をやっていたのですが、評議員の皆様は興味深くご覧になっていらっしゃいました。