福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

よく見える目で

今日は眼科検診です。
学校眼科医の先生に来ていただいて、全校生徒が診ていただきました。
目はすべての学習にとって大切です。気がつかないうちに視力が落ちていて、成績も下がったというケースがよくあります。大切な身体です。パソコン、スマホの見すぎで目が悪くならないように気をつけましょう。学習ならがんばれば追いつくことも可能ですが、一度落ちた視力は回復は難しいのですから。

修理ありがとうございます。

なにぶんにも古い校舎、設備なものですから、先月の大風で外のスピーカーが聞こえなくなったり、校舎のなかでも放送が聞こえないところがあったりと、不便を感じることがあります。
福島市教育委員会さんの計らいで、外のスピーカーが一月ぶりに新しくなり、ようやくチャイムが聞こえるようになりました。また、テストのヒアリングでとても聞きにくかった教室のスピーカーも新しくしてもらいました。大切には使っているのですが、経年劣化についてはなんとも仕方ありません。まだよく聞き取りにくい教室があります。
次回もよろしくお願いします。

ランチタイム再開

校長先生と生徒の皆さんが楽しみにしている、校長ランチタイム。
今日から再開です。今日は2年1組を訪問しました。
みんな楽しく給食を食べています。校長先生をお招きして、パンも一味違って感じられるのでしょうか。

ここで問題です。校長先生はどこに写っていたでしょうか?
正解は2年1組の生徒の皆さんにお尋ねください。

残念なことがありました

四中にいらっしゃった方々は、まず坂道のきつさに驚きます。
次に、校舎が迫ってくるように見えて驚きます。
そして、木々に囲まれた校地に驚きます。
最後に、きれいな花々がたくさん咲いていることに感動します。
花壇やプランターに季節の花々がきれいに咲いているのは、技能主査さんが丁寧に植えて、土日にも来て水遣りをし、雑草を抜いているからです。
雪が積もったときに花壇に入ってしまった人のことは以前に紹介しましたが、その後、花壇に足を踏み入れる人はいません。本当にありがたいことです。
しかし、今日、坂道のプランターに植えられている花が、抜き取られていることがわかりました。
昨年から植えてきれいに咲いていた花です。ようやくつぼみを持ち始めて、これから坂道を登る生徒たちを喜ばせてくれるはずだった花です。それが、こんな無残な状態になっていました。


抜かれる前は、こんな感じでした。

植えた人、育てた人、そして花が咲くのを楽しみにしていた人たちの心を踏みにじる行為といわざるを得ません。
とても残念なことですが、ご紹介しました。
もう二度とこのようなことがないことを、強く願います。

具体的な活動について話し合う

生徒総会で承認された活動計画に基づいて、今日から具体的な活動内容についての話し合いが始まりました。自分たちの生活する環境をよくするために、みんなで力を出し合うのが生徒会です。全員で、四中をよくしていきましょう。
写真は1年生から3年生まで縦割りで話し合う様子です。

四中の未来を話し合う

今日は土曜授業でした。保護者の皆様、部活動でがんばる生徒のために、お弁当を作ってくださいまして、ありがとうございました。校長先生は、近所の仕出し屋さんにお弁当を注文して食べていました。今日は豪華でした。
生徒の皆さんは金曜日の二時間目の授業のあとで、無言で体育館に入り、生徒総会を行いました。まずは、校歌と生徒会の歌から。

続いて、議長選出と議案の提出。

今回の生徒総会は、本当は5月上旬に行う予定でした。インフルエンザ蔓延防止のために今日に延期となりましたが、みんな真剣に話を聞いて考えているようでした。

教育実習生も昔のことを思い出しながら、しっかりと聞いています。

校長先生は、たらいと洗面桶を用いて、学校の生徒をかき混ぜ、同じ方向に向かせるのが生徒会本部であること、みんなで同じ温度になって同じ方向を向いているときが、みんなで力を発揮できるときであること、というお話がありました。いつもながら、お話が上手ですね。
生徒は全員、これからの四中のあり方について考えたに違いありません。
ご家庭でもお話を聞いてみてください。
最後に、教頭先生の講評の時に、大活躍してくれた二人の男子生徒に感謝と賞賛の拍手を送ります。さすがに四中生は、一味違う。

幼保小中高連接授業参観

今日は、学区内の幼保小中高の先生方においでいただき、1年生の授業を参観していただきました。元気よくがんばっている一年生に、お褒めの言葉をいただきました。

ある小学校の校長先生から、小学校の授業との差が小さくなってきているとのお言葉をいただきました。小・中の段差をなくし、中一ギャップを解消するための取り組みが少しずつ成果を挙げてきていると思われます。
その後、先生方と連接推進事業の会議を行いました。

昨年よりもたくさんの先生方に来ていただきました。
これから、幼稚園や保育所との交流事業も増やしていきたいと考えているところです。
今日は長い時間ありがとうございました。

テストの結果は?

1年生にとって初めての中間テストが終わりました。どんな感想を持ちましたか?
明日から結果が少しずつ返されます。よく見て、次回はもっと頑張れるように、新たな目標を持ちましょう。
伸びるゆとりがある人の方が、これからとても楽しみです。

PTAの会議、ありがとうございました。

今日はPTAの会議もありました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

すべては、子供たちの未来のため、大変だなぁと思うことでも、子供たちのことを考えれば、乗りきっていけます。

みんなで協力して、子供たちをぐんぐん伸びる子に育てたいものですね。
写真は図書室で話し合う、保護者の皆様です。

大きな声を出しましょう

中体連の壮行会に向けて、一年生が昼休みに応援の練習をしています。

一日に一度、大きな声を出すとすっきりとしますよ。
一石二鳥です。がんばりましょう。
応援を指導する応援委員会の先輩方への感謝の気持ちも忘れずにね。

教育実習しています

月曜日から始まりました教育実習。
今年の実習生は、一味違います。
朝の登校指導に帰りの下校指導。
自分たちの使った教室の後片付け。
さすがに、四中の卒業生ですね。
毎日大変ですが、がんばってください。

全校集会で披露しました。

全校集会で、まず陸上大会の表彰披露と、陸上部長のあいさつがありました。
とても立派な態度でした。

校歌斉唱では、まだだいぶ声を出せそうでした。

来週から始まる教育実習の先生のあいさつもありました。

そして最後は応援の披露。1年生もがんばりましたよ!


みんなで大きな声で、お互いを応援するのが四中生。
伝統をしっかり受け継いでいきましょう。

人工知能は東大に合格するか?

今日は情報モラル講座の第二回目が行われました。
人工知能は、すでにかなりの成績を収め、東大に合格することも夢ではなくなってきたそうです。
そんな未来を生きる子供たち。周囲の状況を的確に把握する能力が求められます。
みんな、自分たちの未来を創造することができたでしょうか。

校長先生も真剣に話を聞いていましたよ!

仙台も順調です。

2年生はフィールドワークを無事に終えて、科学館に集合してきました。
こちらも予定通りに進んでいますので、17:00には学校に到着予定です。
2年生は途中稲荷田のバス停で降りる人もいますのでご注意ください。
今日のお昼は、仙台発祥の牛タン定食をいただいた人が多かったのでしょうか。
おいしそうですね。

でも、やっぱり、うちの人が作ってくださる夕飯は、世界で一番おいしいと思いますよ。

世界遺産に感動

平泉に行った1年生は、金色堂のある中尊寺から、毛越寺を経て、帰路に着きました。
予定通り16:30に美術館に到着予定です。
1年生は、観光客の多い世界遺産の地で、昔の人々の暮らしに思いをはせたのでしょうか。
平安時代には日本で第二番目の都市だった平泉。私たちはその末裔でもあるのです。

帰ったら、お家の人にたくさんお土産話をしてくださいね。

目的地に着きました

2年生は、仙台フィールドワークスタートです。

昔とは違い、地下鉄もそんなにどきどきはしません。さすが現代っ子はすばらしい。
1年生は、平泉の世界遺産について学びます。

どちらも好天でよかったですね。
学校の職員室は、がらーんとしてさみしいです。

絶好の遠足日和です

とてもよい天気です。気温もちょうどよく、絶好の遠足日和ですね。
1年生は平泉に、2年生は仙台にそれぞれ、元気よく出発していきました。
遠足の成功を、学校の職員室から祈っています。

2年生の出発式の様子です。

最後まであきらめないことが大切です。

県北陸上大会が終わりました。
選手の皆さんは、福島四中生としての誇りを胸に、自分の限界に挑みました。
最後の最後まであきらめない、美しい姿勢に心打たれた人も多いはずです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
女子は総合で第二位。伝統をつなぎました。
写真をいくつか紹介いたします。詳しい入賞記録は後日、保護者の皆様方に配付いたします。

勝敗は時の運。しかし、がんばったことは、あなた自身が一番知っているはずです。
そんなあなたを、みんなで応援していますよ。

県北陸上大会が開催中です。

お天気に恵まれ、絶好のコンディションで戦う陸上部員の皆さん。
自分との戦いに勝ち、県大会への切符を手に入れてください。
そして、福島四中生としての誇りを忘れず、結果に左右されず、胸を張って帰ってきてください。
現在、二人が県大会出場を決めているようです。
詳細は後日、学校便りでお知らせします。
また、南校舎一階廊下に結果速報を掲示しておきますので、学校にいらっしゃったときにご覧ください。
がんばれ、四中生!

情報化社会を生きるために

1年生は、課題解決能力と発信力を高めるために、「情報モラル」教育に取り組みます。
今日、5月12日、6月9日は、保護者の皆様方にもご案内したとおり、講演会を開きます。
専門の先生のわかりやすいお話を、今日はとても真剣に聞いて、考え、発言していました。
ぜひご覧になりにおいでください。
そのあとは、福島高校生との交流や、小学6年生の前での発表など、たくさんの活動があります。福島四中でしかできない学習です。しっかりとがんばって、力を高めてください。
ところで、講師の先生がこんなことをおっしゃっていました。
① インターネットの世界には大人と子供の区別はない。子供だからといって容赦はされない。
② インターネットの世界は年齢、性別、性格をどんな風にでもごまかせる。
③ ネット依存になると、脳の前頭前野が機能しなくなり、感情がコントロールできなくなる。
④ ラインで伝えられる内容は、顔を合わせて話す内容のわずか30パーセントに過ぎない。
衝撃的ですね。でも、そんな世界に背を向けて生活してはいけないのが、これからの社会です。
中学生のうちから自分の身を守るための知識を持つことは、とても大切なことです。
これからの学習はとても大切ですね。
写真は今日の講演会の様子です。

卓球部の活動場所

卓球部は体育館の割り当てがないときは、木工金工室で練習しています。
先日の首脳会談(生徒会役員と校長先生との話し合い)でも、新入部員が増えたので、少しでも活動場所を広げたいという要望が出て、校長先生は「ごもっとも」とのお答えでした。
そこで、今日、卓球部員が自分たちでせっせとスペースを空けるとともに、ボールが机の下にもぐらないように壁作りをしました。

広がったスペースで思う存分練習して、県大会に出場してください。

今日から普通授業です。

インフルエンザの新たな罹患者が、今日は久しぶりに出ませんでした。
今日から普通授業に戻ります。ただし、まだまだインフルエンザで出席停止の生徒もいますし、体調がよくない生徒もいると思いますので、うがい・手洗い・換気・人ごみを避ける・十分な休養をとる、の五原則をしっかりと守って生活するように、指導したいと思います。
朝の清掃活動でも、元気に取り組む生徒が見られました。
毎朝、ありがとう。

身体を作るのは、食事です。

食べることは生きること、とても大切なことです。
中学生のときは食べ過ぎたって、身体がエネルギーを消費してくれますし、ぐんぐん成長します。
(大人になってから食べ過ぎると、教〇先生のようになります。)
ところが、給食の残量を見てびっくり!

食べ物は、元は命です。大切な命をいただいています。そして、それがあなたの命となります。一食一食大切に、残さず、元気なときは、おかわりもして、たくさん食べましょう!

あれ、担任の先生が二人?

とある教室の給食風景です。実はインフルエンザの蔓延防止のために、班ではなくて、まっすぐ前を向いて話をしないで食べています。この対策は結構有効です。
ところが不思議なことに、担任の先生が二人いました。

と思ったら、ランチタイム訪問中の校長先生でした。

校長先生も、いつもよりちょっぴりさみしそうです。
本当はみんなとお話しながら食べたいのに。
みんな早く直ってくださいね。

今日のインフルエンザ

今日は、1年生が3人、2年生が11人、3年生が19人、合計33人の出席停止です。
今日も午前中で授業を打ち切り、部活動なしで下校となります。
ただ、明日からは、11人が復帰の予定です。
明日は、通常授業の予定です。
給食・部活動もあります。
一日も早く、普通の学校生活に戻せるように、みんなで健康管理に注意しましょう。
休んでいる間は、自宅で学習を進めましょう。
中間テストも近づいてきています。

早く直してね

今日もインフルエンザで出席停止の生徒が、少し増えてしまいました。
昨日のような急激な増え方ではありませんが、今後のことを考えて、今日も午前中授業にしました。今頃はみんな家に帰って、静かに過ごしていることと思います。
また、今週11日に予定されていた、1,2年生の遠足は、18日(木)に延期しました。
11日は給食も普通どおりに用意します。詳しいことは、今日配付したプリントをご覧ください。


インフルエンザになってしまった人、あせらなくていいですから、しっかりと休養を取って早く直してくださいね。かかっていない人は、これからかかると延期した遠足にいけなくなります。人が多く集まるところには行かないようにしましょうね。
一日も早く、通常の学校生活が送れるように祈っています。

今日は午前中で放課です

連休中から報告があったインフルエンザB型の罹患者が、今日は20人を越えました。
まだまだ増えそうな感じがあります。これ以上の蔓延防止のために、本日は午前中で授業を打ち切ります。完全下校は13時30分。帰宅したら外出は避け、自宅で静かに過ごしてください。
① うがい・手洗い・休養をしっかりと取りましょう。
② 明日は普通登校です。変更がある場合にはオクレンジャーで連絡します。
③ 明日の朝、もしも具合が悪かったら無理をせず、病院にいきましょう。
かかってしまったものは仕方ないですが、かからないように少しでもできることはしていきましょう。

新緑の季節、四中のイチョウはとても美しいです。

ちょっと顔を上げてみませんか

昨日から5月。部活動の修了時刻は午後6時30分になりました。
完全下校は6時45分です。
明日から5連休。ほとんどの部活動が、練習試合等で忙しい日々を送ることになります。
疲れもそろそろたまってきているころ、どうしても坂道を登るときに下を向いてしまいがちです。
でも、ちょっと顔を上げてみてください。坂道のイチョウは、とってもきれいな新緑をまとっています。桜も葉桜を過ぎて、まさに新緑の季節。目にも身体にも、きっと優しく語り掛けてくれます。
忙しいときこそ、疲れているときこそ、ちょっと顔を上げて周りを見てみてください。
近くに友達が、きっといますよ!

無言で、真剣に!

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。
昨年の反省の基づいて非常ベルを鳴らしました。一年生は少し驚いたかもしれません。
四中は斜面に立っているため、避難もさかみちや階段を通ることになります。
落ち着いて、冷静に、無言で、が大切です。
今日は、みんな真剣に避難訓練をしていたとのことでした。
やるときにはきちんとやる、これが四中スタンダードです。