福島第四中学校日誌

2017年11月の記事一覧

目に見えるもの

3年生は教室で実力テストに取り組んでいます。
とても大切なテストだけあって、こちらも熱気にあふれています。
テストは学力の目に見える部分です。人間のほんの一面にしか過ぎない部分です。
だからこそ、しっかり取り組めば、必ずできる部分だと思うのです。
どうかあきらめず、希望を常にもって、がんばってほしいと思います。

テスト前に余裕の表情の人がいますね。

ミスをしたら?

今日は2年生の校内球技大会。
あいにく曇り空で気温は低いですが、そんなことを吹き飛ばすほどの熱気です。
開始式で校長先生から、「ミスをしたときに"なんだよーっ"っていうのと、"ドンマイ!"っていうのと、どっちが素敵かな?」というお話がありました。
今日のプレーを通して、学級の和が大きく、強いものになることを期待しています。
結果?
それは、お子さんに聞いてください。

お世話になりました。

3年間お勤めいただいた、事務室の主事の方が任期満了のため本日付で退職となります。
今朝一番初めに体育館で離任式を行いました。今まで本当にお世話になりました。
これからも機会があれば四中においでになってください。今まではお茶を出していただいていましたが、これからは、お茶を入れさせていただきます。
お元気でお過ごしください。

数値で測れない力

来週の月曜日、学区内の小学校6年生をお招きして、SNSに関する課題学習の発表会を開きます。今年度高校生が、スマホサミットを開いて、スマートフォン、特にSNSについての使い方について討論会等を行っています。本校の取り組みはまさにその中学生版です。県に先駆けての取り組みに、大いに期待が高まります。
取り組んできたのは1年生。今日の午後、体育館でリハーサルを開きました。

発表の仕方も、ポスターセッションという、福島高校のSSHを参考にしたものです。むしろ、よりアクティブな発表会になるのでは、と思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

税の作文の表彰式がありました

社会科の時間に学習した税金について考えることを作文にして応募したところ、東北納税局様からの賞を始め、すばらしい賞をいただきました。

運動部だけが活躍しているのではありません。このように作文の賞をいただけるのは、社会科の時間にしっかりと税金について考えているからですし、国語の時間に作文の書き方について学んでいるからだと思います。
学力とは、トータルで見るもの。本校生徒には、数値では測れない、すばらしい力をつけている人もいるということです。
とてもうれしく思います。

きちんと清掃に取り組んでいます。

今日は南校舎二階の清掃風景を拝見しました。
みんな無言できちんと取り組んでいました。
古い校舎ですが、きれいに保たれているのは、みんなががんばってくれるおかげです。
いつもありがとうございます。

もちろん、職員室掃除もがんばっていましたよ。

青少年健全育成大会で発表しました。

本校3年生男子生徒が、福島市の弁論大会で最優秀になり県大会でも活躍してきましたが、今回、市の青少年健全育成大会に招待されて、本日立派に発表してきました。
中学生代表の堂々とした意見に、参加者の皆さんも感心していたそうです。お疲れ様でした。

何気ない日常生活が貴重なのです。

今日の給食風景を、1~2年生の教室にお邪魔して撮影してきました。
今日はカレーライス。生徒の大好きな献立です。今日の夕食がカレーでないことを祈りますね。
静かに食べている学級、楽しく会話している学級、残った物を分けるために争っている学級、みんな日常のありふれた光景です。しかし、このような、何気ない日常生活を送ることができているのも、保護者や地域の皆様のおかげだし、平和だからなのです。
何気ない日常に感謝して、おいしくいただいてください。
今日は部活動中止で、午後3時には一斉下校です。

元気が一番です。たとえ夕食がカレーでも、みんなおいしくいただきますとも。

講演会のオープニングパフォーマンス

かしのは教育講演会の前に、本校の誇る、国際的な活躍をしている生徒のパフォーマンスが行われました。たぶん、どなたも見たことのないものです。
それは、三味線の演奏をバックに、創作ダンスを踊るというものです。
三味線の奏者もダンサーも本校生徒であり、国際的に活躍しています。
とてもすばらしいステージに、全校生徒は息を呑んでいました。
本当にありがとうございました。
後援会後のパネルディスカッションも、すばらしい内容でした。
こちらは、進行の生徒会長が素敵でしたね。

体育館内はちょっぴり寒かったけれど、本当に心熱くなる一日でした。
最後に、パイロットになりたかった校長先生の雄姿(?)をご覧ください。
寒いですね。

操縦室からのメッセージ

今日はかしのは教育講演会でした。校長先生の寒ーいギャグで始まりましたが、本番はとても熱い講演会でした。
本校の卒業生でJALの国際線パイロットをしていらっしゃる先輩をお呼びして、これから世界に羽ばたいていくであろう後輩たちに熱いメッセージをいただきました。
パイロットは、訓練(事前準備)がとても大切であること。失敗をしたら、それを教訓に変えていく姿勢が大切であることなど、生徒の心に深く染み渡るお話でした。
後輩たちへは、心の軸を持ってほしい。世代を超えても変わらない、経験や感動から得られる力を大切にしてほしい。そして、何事も覚悟である。未来は現在の蓄積であり、現在を最善に過ごすことこそが大切である。というメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。

生徒会副会長のお礼の言葉も、見事!の一言でした。

熊本の皆様、ありがとうございます

昨日、全校生徒に宇城みかんをいただきました。
今日の土曜授業の講演会後に、全校生徒でおいしくいただきました。
震災後、熊本県の皆さんはいろいろな形でずーっと支援を続けてくださっています。
熊本県も震災があって大変な状態なのに、東北の私たちのことを忘れずに支援を続けてくださっていることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。みかんの中には、熊本県の皆さんの大きな愛が詰まっているのです。これが本当の、支援の形ではないでしょうか。
私たち福島に住むものが、何ができるか、これからどうしていくべきか、深く考えさせられる、みかんであったと思うのです。

次の写真は、PTA会長さんがおいしくいただいている様子です。

くまもんではありません。

いよいよWBCの最終日

今日で内部被ばく検診は終わりです。
今、2年5組の男子生徒が検診中です。

あいにくの雨でしたが、貸し出し用の傘を差して、全員元気よく出発しました。
おや、半袖短パンの人もいますね。寒くないのでしょうか?

こどもは風の子

ついに体育館南側のイチョウの大木がすべての葉を落としました。

この木が葉を落とすと、例年おおむね一週間以内に積雪があります。
お車のタイヤは冬用に替えていらっしゃいますか。
季節は確実に冬本番なのですが、こどもは風の子とはよく言ったもので、半袖短パンで元気よく駆け回っている人もいます。

元気なパワーあふれる生徒たちを、明日のかしのは教育講演会でもぜひご覧になっていただきたいと思います。

私たちだって負けていません!

来るアンサンブルコンテストに向けて特訓に励む吹奏楽部の皆さんです。
厳しい校内審査を経て選ばれた、つわものたちは、やはり東北大会出場目指してがんばっています。運動部の人にはわからない苦労もなかなか多くあるようですよ。(詳しくは「スィング・ガールズ」という映画を見てください。)
真剣に演奏する姿は、やはり美しいです。真剣さには美が宿るのでしょうか?

素敵な演奏で、聴衆を感動させてくださいね。

努力は必ず報われる

「努力は必ず報われる」「努力はうそをつかない」
何か物事を真剣にやったことのある人は、体験的に感じる言葉です。
男子バスケットボール部の皆さんは、新人戦の県大会で見事な準優勝を果たし、東北大会に招待されました。本当におめでとうございます。
しかし、こうなるまでには、厳しい練習、特に夏休みは駅伝の練習後に部活動という、通常の倍の努力を重ねてきました。その結果なのです。努力に見合ったチャンスをつかんだということなのでしょう。
どうか他の部の皆さんも、努力は必ず報われることを信じ、この冬場にがんばってほしいと思います。遊び半分ではなく、どうせやるなら本気でやろうぜ!

代表の人にシュートを打ってもらいました。やはり、きれいですね。

給食着をきちんと着用しましょう

最近、給食着をきちんと着用しなかったり、まったく着ないで給食の準備をしている人がいると、給食委員会で問題になりました。それ以降、各学級で呼びかけたり、先生方で指導したりしていましたが、今日は、階段のところである生徒が友達を注意している声が聞こえてきました。
「だめだよ、きちんと給食着を着てきてよ。衛生面からだって問題があるんだよ!」
生徒の中からこのような声が聞こえてくるのは、とてもすばらしいことです。
みんながこのような考え方なら、何も問題は起きないし、平和なのになぁと思いました。
立派な生徒が誰だったかは、お子さんから聞いてください。

福島市のためにがんばりました

本校からふくしま駅伝の福島市代表選手となって活躍した生徒が、職員室に報告に来ました。
コーチの方もご挨拶に見えられ、今回の力走を褒めていかれました。
すばらしい活躍をした選手に拍手を送ります。
来年は、もっとたくさんの選手が選ばれるといいですね。


写真は、当日のアップの様子です。