日誌

2018年7月の記事一覧

通信陸上競技情報

 7月25日、26日とあづま陸上競技場において全日本中学校通信陸上競技福島大会が開催されています。

 結果を速報します。

 女子走幅跳 三浦さん 6位

 男子走幅跳 黒澤君 2位

 男子2年100M 佐藤君 3位

 

0

県中体連大会情報(3日目)その4

 県中体連大会の速報です。


 女子ハンドボール部

 対郡山一中 18対21 惜敗

 ご声援ありがとうございます。

 

 水泳部

 丸山さん 200M個人メドレー 4位 東北大会出場決定

 遠藤さん 100Mバタフライ 4位 東北大会出場決定

 おめでとうございます。

 

 

0

県中体連大会情報(3日目)

 本日は県中体連大会3日目です。

 本日出発の女子ハンドボール部は、予定時刻に無事出発しました。

 保護者の皆様のご協力ありがとうございます。

 選手の活躍を期待しています。ご声援をお願いいたします。

0

県中体連大会情報(2日目)

 本日は県中体連大会2日目です。

 本日出発の男女ハンドボール部は、予定時刻に無事出発しました。

 ご家庭では朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございます。

 各種目の選手の活躍を期待しています。ご声援をお願いいたします。

0

県中体連大会情報

 本日から県中体連大会が各会場で始まります。

 本日出発のソフトボール部、水泳部、剣道部は予定時刻に無事出発しました。。

 ご家庭では朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございます。選手の活躍を期待しています。ご声援をお願いいたします。

0

第1学期終業式

 本日は第一学期終業式と全校集会を行いました。

 気温が高いため、放送による終業式・全校集会としました。

 全校集会では、各学年代表生徒が1学期の反省と2学期への抱負を発表しました。

0

「凡事徹底」で1学期のまとめを

 1学期も残すところ、今日と明日の2日間となりました。

 「凡事徹底」を合言葉に落ち着いた生活を基盤とした学校生活を目指してきました。

 下の写真は、本日の昇降口や各学年フロアーの荷物の様子です。

 生徒会では、3つの委員会が中心となって「1学期をしめくくろうキャンペーン」を本日まで実施しています。優秀クラスをあす表彰予定です。

 

0

学年集会

 2年生は5校時、1年生は6校時に学年集会を開きました。
 1学期について総括し、充実した夏休みのために生活や学習の注意すべき点を確認しました。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上に向けて、校内授業研究会を実施しています。

 本日は、1年生の国語の授業で行いました。

 「星の花が降るころに」の学習を教職員で参観し、授業について勉強しました。

0

一斉下校

 本日は会議のため一斉下校でした。

 安全にマナーを守って、下校するよう指導しています。

 今後も交通安全については、徒歩通学、自転車通学ともに指導を継続していきます。

0

授業参観、学年・学級懇談会

 授業参観、学級・学年懇談を実施しました。

 1学期の学年・学級の様子をお伝えし、夏休みの学習や生活について確認を行いました。

 お忙しい中、お暑い中、多数お集まりくださいましてありがとうございました。

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため校内授業研究会を実施しています。

 本日は、3年生の音楽の授業で行いました。

 「ボレロ」の鑑賞の学習を教職員で見て、互いに助言をする形で実施しました。

0

明日は授業参観です。

 明日は授業参観です。是非、生徒の学校での様子をご覧ください。学年・学級懇談会にもご参加をお願いいたします。

期日 7月12日(木)
時間 授業参観 13:25~14:15
    学年学級懇談会 14:25~15:30
授業予定
1年1組 理科
1年2組 社会
1年3組 国語
1年4組 英語
1年5組 理科
1年6組 国語
1年7組 英語
1年8組 保健体育
2年1組 数学
2年2組 技術
2年3組 社会
2年4組 音楽
2年5組 数学
2年6組 英語
2年7組 社会
2年8組 国語
3年1組 理科
3年2組 英語
3年3組 国語
3年4組 数学
3年5組 社会
3年6組 数学
3年7組 美術
3年8組 社会
12組  生活単元学習
13組  自立活動 

 なお、駐車場は2年生の自転車通学生徒の保護者の皆様に校庭を利用していただきます。ただし、スペースの関係で100台程度しか確保できません。また、グランドの状況が悪い場合には、ご利用いただけません。

0

基礎コンテスト

 国語の基礎コンテストを実施しました。

 漢字の書き取りなど、今まで各学年ごとに努力してきました。

 合格、満点を目指して取り組みました。

0

全校集会

 6校時に全校集会を行いました。

 内容は、表彰披露と「1学期を締めくくろうキャンペーン」の説明です。

 「1学期を締めくくろうキャンペーン」は代議委員会、学芸委員会、生活委員会の3つの委員会のタイアップで行われます。生徒たちが学期末の生活や学習をきちんと行おうと提案したものです。

 今週後半から始まります。成功へ向けて支援してまいります。

 

0

福島地区美術部作品展

 福島地区美術部作品展が7月7日(土)と8日(日)の両日、コラッセふくしま1階ふくしまアナトリウムにおいて、開催されました。

 美術部は、作品展示、ワークショップへの参加等、作品展に参加しました。

0

吹奏楽コンクール県北支部大会

 県文化センター(とうほう・みんなの文化センター)で行われた吹奏楽コンクール県北支部大会に吹奏楽部が参加しました。

 コンクールへ向けて練習してきた成果を発表しました。

 写真は、演奏後の様子です。

0

県中体連陸上大会情報その5

 県中体連陸上競技大会の速報です。

男子共通3000m 安濃君 4位 東北大会出場

男子共通走幅跳 黒沢君 2位 東北大会出場

男子共通200m 渡邊君 4位 東北大会出場

男子2年100m 佐藤君 3位 東北大会出場

おめでとうございます。

0

職場体験活動情報その3

 ドリームアップ事業職場体験活動は4日目になりました。

 写真は、「フジゴルフガーデン 様」「JA新ふくしま直売所 「ここら」矢野目店 様」「古山果樹園 様」「ローソン宮代前田店 様」の活動の様子です。

 「古山果樹園 様」では、本日は「やまきベリーファーム 様」のイチゴのハウスをにお世話になって活動していました。

 各事業所様のご配慮に感謝申し上げます。

0

2学年職場体験活動

 職場体験活動3日目です。

 写真は、「加藤モーター商会 様」にお世話になっている生徒の活動の様子です。加藤モーター商会の方と一緒に中学校へ来て、教職員の自家用車を点検しました。

0

県中体連陸上大会

 本日から県中体連陸上講義大会が始まります。

 陸上競技部は予定された時間に、無事出発しました。保護者の方々のご協力ありがとうございます。ご声援もよろしくお願いいたいたします。

 大きな舞台で自分の力が出せることを期待しています。

0

3年生実力テスト

 3年生は、第1回目の実力テストを行いました。

 自分の力を試すことと、進路選択の資料のひとつとするために実施していています。

 受験に向けて、力を高めてほしいと願っています。

0

2学年職場体験活動始まる

 本日から5日間の日程で職場体験活動が始まりました。

 写真は、北矢野目にある「Happy Happy Curry 様」での体験活動の様子です。

 

 多くの事業所の方にお世話になり実施いたします。

 お世話になる事業所を紹介いたします。なお、敬称は省略させていただきます。また、順不同です。

福島市役所市長公室広報課、福島市役所都市政策部、福島市立図書館、福島地方気象台、福島地方検察庁、福島市保健福祉センター福島市保健所、福島県歴史資料館、福島市小鳥の森、福島学院大図書館情報センター、福島県国際交流協会、福島県立図書館、福島県立美術館、余目保育所、矢野目小学校、鎌田小学校、瀬上小学校、余目小学校、瀬上保育所、福島ゆかり保育園、ほくしん保育園、福島東こども園、福島赤十字病院、三育保育園、若草保育園、学院大附属認定子ども園、福島文化瀬上幼稚園、三育幼稚園、めばえ幼稚園、大原医療センター、いちかわクリニック、福島第一病院、北福島医療センター、敬愛シニアガーデン卸町、すこやかの里デイサービスセンター、ハッピー愛ランド、ザ・ビッグ鎌田店、コジマ×ビッグカメラ福島店、セブンイレブン福商前店、セブンイレブン瀬上店、セブンイレブン鎌田店、ローソン北矢野目店、ローソン宮代前田店、もち吉福島矢野目店、シャトレーゼ、いちい鎌田店、ヨークベニマル瀬上店、リオンドール鎌田店、セリア鎌田店、ダイユーエイト福島鎌田店、ファッションセンターしまむら鎌田店、花甚、ブリリアント、佐周書店、カワチ薬品鎌田店、モトマチ薬局、ビューティーサロンモア、ビューティーサロンたちばな鎌田店、中華さくら、味処大番御山本店、味処大番竹林亭、HappyHappyCurry、峰亀平野店、石焼ステーキ贅、炭火焼肉上杉、福島市消防本部飯坂消防署、福島県観光開発西事業所四季の里、JR東日本旅客鉄道福島駅、阿武隈急行、福島市スポーツ振興公社信夫ヶ丘陸上競技場、福島市スポーツ振興公社十六沼公園、JA新ふくしま直売所「ここら」矢野目店、福島民友新聞社、ピュアスポーツ福島東スイミング、からしまボウル、スポーツクラブJoyfit福島泉、スポーツクラブJoyfit福島瀬上、スーパースポーツゼビオ福島南バイパス店、プロショップ信、フジゴルフガーデン、東日本三菱自動車販売福島本内店、加藤モーター商会、佐藤工業、井上動物病院、ペッツマム、古山果樹園、地域活動支援センターあとりえ、宮代ジョブセンター

 

0

市連P親善ソフト~健闘!第4位

 

 福島市小中学校PTA連合会親善ソフトボール大会2日目が十六沼公園で開催されました。

 北信中学校PTAは、第4位という成績をおさめる大健闘でした。

 本日の結果は次のとおりです。

準決勝 対福三中 2対4 惜敗

3位決定戦 対岳陽中 4対8 惜敗

 北信中PTAの選手の皆様、厚生委員会の皆様、暑い中お疲れ様でした。

0