日誌

2019年7月の記事一覧

県中体連総合大会(3日目)その8

 

 水泳部の結果を速報します。

齋藤君 男子100m 自由形 1位 東北大会出場決定

高木さん 女子100m 背泳ぎ 6位

男子メドレーリレー8位 菅野君、阿部君、佐藤君、齋藤君

男子フリーリレー8位 齋藤君、阿部君、尾形君、菅野君

女子メドレーリレー8位 高木さん、神山さん、丸山さん、花輪さん

女子団体 8位

 

0

県中体連総合大会(3日目)その6

 男子ハンドボール部決勝戦の途中経過をお知らせします。

 現在、郡山一中と決勝戦が行われています。

 前半が終了し、11-14です。後半の巻き返しに期待します。

 

 なお、東北大会は、8月2日から4日に山形県東根市にて行われます。

0

県中体連総合大会(3日目)その5

 女子ハンドボール部の結果を速報します。

 準決勝

 対郡山一中 16-19 惜敗

 代表決定戦

 対石川中 22-16 勝利 東北大会出場決定

  東北大会は男女ともに出場決定です。

 なお、東北大会は、8月2日から4日に山形県東根市にて行われます。

0

県中体連総合大会(3日目)その4

 男子ハンドボール部の結果を速報します。

 準決勝

 対中央台北中 35-24 勝利 東北大会出場決定

 現在、決勝戦が行われています。

 

 なお、東北大会は、8月2日から4日に山形県東根市にて行われます。

0

県中体連総合大会(3日目)その3

 剣道部の結果を速報します。

<団体>

対安積中1-3 惜敗

<個人>

 井上さん 3位

 準々決勝 対大内さん(緑ヶ丘中)1-0 勝利

 準決勝 対五十嵐さん(内郷一中)0-2 惜敗

 

 なお、東北大会は8月5日から7日に北上市で開催されます。

0

県中体連総合大会(2日目)その4

 剣道部の結果を速報します。

<団体> Gブロック1位

 対只見中 1-0 勝利

 対鹿島中 1-1 引き分け

<個人>

 井上さん 2回戦突破 東北大会出場決定

 なお、東北大会は8月5日から7日に北上市で開催されます。

0

県中体連総合大会(2日目)その3

  水泳部の結果を速報します。

 

 齋藤君 50m自由形 1位 東北大会出場決定

 丸山さん 400m個人メドレー  2位 東北大会出場決定

 なお、東北大会は8月9日から11日に秋田市で開催されます。

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため、校内で研究授業を行っています。

 本日は、3年理科と2年道徳の授業で研究授業を行いました。

 理科では、遺伝の法則をモデルで確認する授業でした。

 道徳では、「6月のこいのぼり」という話で家族愛について考えました。道徳の授業は、福島市教育委員会教育研修課の佐藤指導主事に来ていただきご指導いただきました。

0

ノースエンジェルスの活動

 今朝は福島北警察署の方が来校し、ノースエンジェルスの活動を行いました。

 登校する生徒に、万引き防止のパンフレットの入ったティッシュを配付しました。

0

学校保健委員会

 第一回学校保健委員会を開催しました。

 校医の宍戸先生、新妻先生、学校薬剤師の三好先生に参加いただきました。また、PTA会長様をはじめ厚生委員会からも保護者の方にもご意見をいただきました。

 本校の定期健康診断結果や食育の現状、新体力テストの結果等を見ていただき、ご意見やご助言をいただきました。

0

学年集会

 本日5校時に2学年、6校時に1学年が体育館で学年集会を行いました。

 1学期の振り返りや夏休みの学習のしかた、生活の心構えなどについて確認する機会となりました。

 

0

本日の給食 7月17日(水)

本日は給食委員会主催の「リクエスト献立」を実施しました。

ロールパン 牛乳 チキンナゲット サラダで元気「りっちゃんサラダ」 コーンポタージュです。 

 

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため、校内で研究授業を行っています。

 本日は、2年数学の授業で研究授業を行いました。一次関数の式で表す学習を行いました。

0

県教育センター近くの安全について

 昨日お知らせした県教育センター近くの横断歩道を通るように変更した地点を、今日の朝も安全指導をしました。

 自動車の流れによっては危険なこともあるので、十分に気をつけさせてまいります。

0

県教育センター近くの登下校の安全について

 福島県教育センター前の道路の安全について、指導を重ねてきました。次の点を改善してさらに安全に登下校させたいと考え、関係生徒に指導しました。

 県教育センターとヨークベニマル瀬上店の中間にある信号や横断歩道のないT字路を横断する場合、大変危険でした。そのため、県教育センターよりの押しボタン式の信号のある横断歩道を渡るように指導しました。

 関係生徒には、地図と指導内容を明記した保護者宛文書を配付しましたのでご覧ください。

 今後も安全な登下校にご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため、校内で研究授業を行っています。

 本日は、自立活動の研究授業を行いました。学校でよくある場面を例に、トラブルをどのように防げばよいか、ロールプレイなどを行いながら考えました。

0

PTA健全育成委員会交通指導

 今朝、PTA健全育成委員会の交通指導を実施していただきました。

 登下校時の危険箇所に立っていただき指導をしていただいています。

 お忙しい朝の時間にご協力ありがとうございます。

0

梅雨空ですが・・・

 今日は、あいにくの梅雨の空ですが・・・

 校舎内には、梅雨を楽しむちょっとした掲示などがあって、ちょっと心がほっとします。

0

学年(学級)懇談会

 授業参観と教育講演会の後、1学年は学級懇談会、2学年と3学年は学年懇談会を行いました。

 1学期の生活や学習の様子や夏休みの生活について、確認を行いました。

0

教育講演会

 PTA教養委員会の主催でPTA講演会を開催しました。

 講師として福島大学名誉教授 白石 豊 様をお迎えし、「本番に強くなる」というタイトルで講演をいただきました。

 これからの中体連大会や受験で本番に力を発揮できるよう講演をいただきました。

0

授業参観

 本日、授業参観、教育講演会、学年(学級)懇談会を行いました。

 学校での活動の様子をご覧いただきました。

 お忙しい中ありがとうございました。

0

ノースエンジェルス委嘱状交付式

 地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の委嘱状交付式が福島北警察署でありました。

 本校からは12名が参加します。

 ノースエンエンジェルスは、「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指して、少年が地域社会の一員として役割と認識を持つことを目的として組織されています。街頭キャンペーンや巡回パトロール活動などを行う予定です。

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため研究授業を行っています。

 今日は、1年社会で「三大宗教」に関して資料をもとに特徴を捉える学習を行いました。

 また、2学年数学では、「1次関数」をお湯の沸く時間を予想する問題をとおして学習しました。

0

いじめ防止スローガン

 本校生徒会は、いじめ防止スローガンを掲げています。

 各学年で、スローガンを決定し、全校のスローガンも決めていじめ防止のため意識を高めています。

0

基礎学力コンテスト①(国語)

 本日、放課後の時間、全校生で基礎学力コンテスト①(国語)に取り組んでいます。

 範囲の示された漢字の問題などに挑戦します。名前のとおり基礎学力を身につけることと学習習慣を身につけること等が目的です。

0

修学旅行の写真

 3学年では、写真屋さんが撮った修学旅行の写真をプレハブに展示し、見ています。

 希望のある生徒には、集合写真やスナップ写真などを販売するとのことです。

0

Q-Uテスト分析研修

 各クラスの状況を数値的に把握するためQ-Uテストを行っています。

 Q-Uテストの結果の見方や分析の仕方を福島県教育センターの遠藤正幸指導主事、遠藤寛之指導主事をお迎えして、研修しました。

0

職場体験 帰校式

 2学年ではドリームアップ事業職場体験を終え、朝の時間を利用して帰校式を行いました。

 これから、各事業所で学んだことをまとめる学習を進めていきます。

0

PTA親善ソフトボール大会 準優勝!

 本日、福島市小中学校PTA親善ソフトボール大会の2日目が荒川運動公園で行われました。

 本校PTAチームは、準決勝で福島一中を破り決勝へ進出しました。決勝戦は、岳陽中と対戦し善戦したものの敗戦しました。

 準優勝という大変素晴らしい結果でした。

 選手の皆様、厚生委員の皆様、大変お疲れ様でした。

0

福島地区中学校美術部生徒作品展

 6日(土)と7日(日)の2日間、コラッセふくしま5Fプレゼンテーションスペースにて福島地区中学校美術部生徒作品展が開催されています。

 本校美術部生徒の作品も展示されています。

 ぜひご覧ください。

0

水道週間ポスターコンクール

 本日、アオウゼにて水道週間ポスターコンクールの表彰式が行われました。

 本校美術部は、

 阿部さんが、最優秀賞を受賞

 長谷川さんが、優秀賞を受賞

 また、学校賞を受賞しました。

0

県中体連陸上大会(3日目)その2

 結果の速報です。

 渡邉さん 走高跳 3位 標準記録突破 東北大会と全国大会決定

 男子共通リレー 1位 東北大会と全国大会決定

 齋藤君 200m 7位

 渡邉君 400m 7位

 小松さん 2年100m 8位

 吉留君 110mH 5位

  

0

1学年集会

 9月13日(金)の校外学習へ向けて、1学年では学年集会を開催しました。

 これから細かなことが話し合われていきます。

0

校長室前の展示

 いま、校長室前には、芳賀沼校長が生徒たちにお勧めする図書が並んでいます。

「10年後、君に仕事はあるか?」藤原和博

「「どうせ無理」と思っている君へ」植松努

また、来週の7月11日(木)に本校で講演をされる白石豊先生の著書も紹介されて言います。

「世界一のメンタル」

「本番に強くなる」

講演会も楽しみです。

0

夏休み前に図書室へ行こう

 学校司書の小林さんが夏休みに読んでほしい図書を展示しています。

 過去の課題図書などがきれいなディスプレイで並んでいます。

 本好きの生徒はもちろん、本が苦手な生徒も見てほしいです。

0

県中体連陸上大会

 本日から3日間の日程で県中体連陸上競技大会がとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われます。

 選手たちは、予定時刻どおりに出発しました。

 本日は開会式などが行われます。

0

職場体験活動(2日目)

 本日は、職場体験活動の2日目です。

 写真は、中華さくら様と加藤モータース様での活動の様子です。

 地域の事業所の方々のご協力で実施できること、感謝申し上げます。

 

0

実力テスト

 3学年では、第一回実力テストに取り組んでいます。

 受験へ向けて、自分の力を試します。

 どの顔も真剣です。

0

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別献立「スイス」

 6月26日に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別献立を実施しました。

福島市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会においてスイスのホストタウンになっています。 そこで、スイスに親しんでもらうため、スイス料理の「アルペンマカロニ」と「ベルーナプラッテ」を味わいました。

0

職場体験活動はじまる

 2年生は本日から職場体験活動が始まりました。

 地域の事業所の方々のご協力で実施できること、感謝しております。

 写真は、ヨークベニマル瀬上店様とローソン宮代前田店様での活動の様子です。

0

朝の様子から

 本日から2学年生徒は職場体験を行うため、朝の登校は1学年と3学年の生徒でした。

 3分の2の生徒でしたが、大きな声であいさつをする姿が見られました。

 また整美委員会の活動でごみを集積所へ運ぶ活動を行う生徒の姿も見られました。

0