日誌

2019年8月の記事一覧

JOC福島県大会

 本日、福島県ジュニア陸上競技選手権大会(JOC福島県大会)があいづ陸上競技場で行われました。

 男子A100m 佐藤君 1位

 男子A100m 吉留君 3位

 男子B100m 渡邉君 4位

 男子A200m 齋藤君 5位

という活躍をしました。男子A100mで優勝した佐藤君は、10月11日から13日に等々力陸上競技場(神奈川県川崎市)で行われるJOC全国大会に出場が決定しました。

0

福島県合唱コンクール

 

 本日、合唱部はとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で行われた第73回福島県合唱コンクールに参加しました。

 夏休みを返上して練習を重ねてきた成果を発表しました。

0

生徒会役員選挙立候補者・責任者打ち合わせ

 本日,生徒会役員選挙が告示され,1,2年生から11名の生徒が立候補しました。昼休みには選挙管理委員による打ち合わせが行われ,立候補者は責任者とともに参加しました。

 9月10日(火)の立会演説会・投票に向けた選挙活動が,来週から朝と昼に行われます。

0

シェイクアウトふくしま

 「シェイクアウトふくしま」県下一斉安全確保行動訓練に参加しました。

 11時に地震を想定して、「まず、低く、頭をまもり、動かない」 という行動をする訓練です。

 机のある教室では、机の下に入り、机のない場所では頭を抱えて頭をまもる行動を行いました。

 短い時間ですが、真剣に取り組んでいました。

0

英語弁論大会

 福島地区英語弁論大会が、こむこむ館わいわいホールで行われました。

 暗唱の部に二宮さんが、創作の部に千葉さんが出場し、夏休み中に練習してきた成果を発表しました。

0

校内授業研究会

 

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、3年理科で行いました。

 「授業とエネルギー」の単元で、「水平面上を運動するだいしゃの速さの変化と、台車にはたらく力にはどのような関係があるか」について学習しました。

  「ジグソー法」による「聴き合い活動」を取り入れ、生徒とは進んで自分の考えを伝え、互い聴き合い、課題解決に向けて学習に取り組んでいました。

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、1年社会と1年英語で行いました。

 1年社会では「日本列島の誕生と大陸との交流」の単元で、離れた地域で似た古墳がつくられたいきさつについて学習しました。

 1年英語では「Presentation 1 自己紹介」の単元で、3人組で自己紹介したり、質問を返したりする学習を行いました。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、2年理科で「消化と吸収」の単元で、唾液の働きを調べる実験を計画しました。

0

陸上競技全国大会報告

先週大阪で行われた全国大会に参加した8名の選手が,校長室で報告を行いました。

6校時終了後,体育館で全校集会を臨時で開催しました。全校生でリレーの映像を観た後,選手と顧問が感想を発表しました。

0

雨の朝

 今朝は、あいにくの雨でしたが、元気にあいさつを交わしながら登校していました。

0

第2学期始業式、全校集会

 第2学期が始まりました。

 第2学期始業式と全校集会を行いました。

 全校集会では、表彰披露、生徒意見発表、英語弁論大会披露、合唱部発表を行いました。

0

研修会「家庭訪問のコツ」

 令和元年度校内研修会「不登校対応に係る家庭訪問のコツ」を開催しました。講師は、さいたま市の開善塾教育相談研究所 所長 藤崎育子 様 をお迎えしました。

 豊富なエピソードとともに家庭訪問のコツを教えていただきました。

0

こども音楽コンクール

 本日、とうほう・みんなの文化センターで行われた、TBC・TUFこども音楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。夏休み中に練習してきた成果を会場の皆様に披露しました。

0

東北中学水泳大会3 日目

東北中学校水泳競技大会の速報です。

齋藤君 男子100m自由型 予選11位で残念ながら決勝出場が叶いませんでした。

丸山さん 女子200m個人メドレー 決勝に進出しました。決勝では、10位でした。

2人の素晴らしい活躍に拍手を送ります。

0

東北中学水泳大会2日目


東北中学校水泳競技大会の速報です。

齋藤君 男子50m自由型 4位

丸山さん 女子400m個人メドレー 10位

2人とも明日は、別の種目で競技があります。明日の活躍にも期待しています。

0

東北中学水泳大会1日目

東北中学校水泳競技大会の速報です。

齋藤君 男子50m自由型 予選通過

丸山さん 女子400m個人メドレー予選通過

2人とも明日の決勝に進出です。明日の活躍に期待しています。

0

東北中学水泳大会

 東北中学校水泳競技大会が、明日から秋田県秋田市で行われます。

 本校水泳部は、今朝、予定どおり出発しました。

 競技は明日からです。温かなご声援をお願いいたいます。

0

小・中音楽祭(合唱)2

福島地区小・中音楽祭(第1部合唱)が福島市音楽堂大ホールで行われました。

課題曲『君の隣にいたから』

自由曲『女声合唱とピアノのための組曲「静かな雨の夜に」より5「静かな雨の夜に」』

とても美しくて、さわやかな歌声が音楽堂に響き渡りました。

銀賞を獲得しました。

0

小・中音楽祭(合唱)

 

本日は、福島地区小・中音楽祭(第1部合唱)が福島市音楽堂大ホールで行われます。

合唱部が参加します。今まで練習してきた成果を観客の皆様に披露します。ぜひ、生徒たちの歌声をお聞きください。

0

駐車禁止の表示

 近隣の技能主査、技能主事のみなさんに給食室前の駐車禁止の表示や駐輪場の駐輪位置の目印をペンキで書いていただきました。

 暑い中の作業、ありがとうございました。表示はきれいに生まれ変わりました。

0

東北中学陸上競技大会2日目3

走高跳へ出場した渡邉さんは、残念ながら自己ベスト記録更新はかないませんでした。

100mに出場した佐藤君は、残念ながら決勝進出はかないませんでした。

リレーでの活躍に期待しています。

0

東北中学剣道速報

東北中学校剣道大会の速報です。

個人戦に出場していた井上さんは、一回戦は2-0で勝利しました。二回戦は延長戦の末、惜敗しました。

0

東北中学陸上競技大会

 本日からとうほう・みんなのスタジアムにおいて、東北中学校体育大会陸上競技が開催されてます。

 選手は、計画どおりに出発しました。

 今日は、競技場練習、福島県選手団結団式、開会式が行われる予定です。

0

福島掃除に学ぶ会

本校で、福島掃除に学ぶ会の活動をおこないました。県内から、65名の方が参加されました。本校からも希望のあった職員、生徒が参加しました。

0

生徒会交歓会

 本日は、福島市内の各中学校の生徒会役員が一堂に会する生徒会交歓会です。

 本校生徒会役員も計画通りに出発しました。

0