日誌

2021年12月の記事一覧

鉛筆 Merry Christmas!〔冬休み〕

 冬季休業は、12月24日(金)~1月10日(月)までとなります。一人一人が自分を見つめ、夢や理想の実現に向かって生きる力を蓄える冬休みにしてほしいと思います。

 蓬田先生が素敵なクリスマスツリーを飾ってくださいました。

0

鉛筆 感謝。〔終業式〕

 令和3年12月23日(木)、放送による2学期終業式・全校集会を行いました。87日間、充実の2学期を送ることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。※終業式校長講話等について、「校長室から第64号」をご覧ください。

0

鉛筆 考える力を鍛える。〔自主学習会〕

 毎日、放課後、3学年の学習室で学習支援員の村上先生のご指導のもと、有志の自主学習会が行われています。本日も、ピーンと張りつめた空気の中、8名の生徒がそれぞれの課題に挑戦していました。シャッター音さえ皆の集中力を妨げるような雰囲気…、素晴らしいです。

0

鉛筆 締めくくり。〔学年集会〕

 2学期最後の放送による学年集会が行われました。3学年各学級委員が3学期の抱負を発表すると、クラスから拍手が沸き起こる場面もあり、微笑ましい光景でした。充実の冬休みに!

※12組のみなさんが、「合格祈願」のまねき猫(ペーパークラフト)を制作して3学年各クラスに贈呈しました。

0

鉛筆 授業研究。〔美術科〕

    令和3年12月22日(水)、2年7組美術科の授業研究を行いました。「私の時間 ~込められた想いを読み解く~」という題材のもと、対話による鑑賞をとおして作品に込められた作者の思いを読み取り、見方や感じ方を深めることができました。

0