日誌

2020年9月の記事一覧

鉛筆 算数・数学科コアティーチャー授業研究会。〔1年6組〕

 令和2年9月16日(水)、県北教育事務所主催 令和2年度算数・数学科コアティーチャー授業研究会が、本校を会場に開催されました。60名を超える先生方の参加があり、密を避けるために授業や事後研究会、講演は体育館で行われました。1年6組のみなさんは、慣れない環境のうえ、たくさんの先生方に見つめられ緊張の面持ちでしたが、村上美紀先生の問いかけに一生懸命に応え、「文字と式」について学びを深めていました。指導助言でお越しいただいた国立教育政策所学力調査官の佐藤寿仁先生から「素晴らしい子供たちだ」とお褒めの言葉をいただきました。

0

鉛筆 心が動けば、頭も体も動く。〔ふれあい学習室〕

 令和2年9月15日(火)、ふれあい学習室で学ぶ生徒4名が、余目にある栃窪果樹園様において「りんごの袋はずし作業」を体験させていただきました。生徒支援教員の鈴木先生とSSR担当の幕田教諭の引率のもと、心地よい秋風を感じながら、気持ちのいい汗を流しました。

0

鉛筆 いざ、出発。〔3学年校外学習・裏磐梯〕

 修学旅行の代替として行う3学年の校外学習は、裏磐梯に出かけることになりました。自然探索や野外炊飯を経験し、校外における集団行動や体験学習を通して、学級の親睦を図り友達との絆を深めます。「普通の日々を創るのは、普通じゃない熱意だ!」…コロナ禍にあっても、子供たちのために最善を尽くすという3学年教師団の“熱意”によって、本日の出発の朝を迎えました。いってらっしゃい!

 

0

鉛筆 学校の顔。〔事務室〕

 本校事務室は、石幡主査、岡部主事、紺野主事(市)の三人体制です。直接、勉強や部活動の指導はしませんが、学校施設や備品・教材の管理、経理、窓口業務等、幅広い仕事を担当し、学校運営の大きな柱となっています。いつでも子供のことを考えながら最大限の努力をしてくださり、「子供の成長や笑顔が大きなやりがいのひとつ」と、日々奮闘してくださっています。

0

鉛筆 リクエスト献立。〔給食〕

 9月10日(木)の給食は、1年2組神野さんのリクエストメニューでした。ハンバーグきのこソース、キャベツのサラダ、ミネストローネ、ロールパンで、自分が「食べたい」と思うものを組み合わせて考えたそうです。家庭科で学んでいる6つの栄養素を全てとることができます。

※ 本日は、2学年で一番残菜の少ない「3組」におじゃましました。

0

鉛筆 技術・家庭科。〔授業研究〕

 令和2年9月9日(水)、1年3組にて技術・家庭科の研究授業を行いました。生徒は、食品クイズを作りながら「何をどのくらい食べればよいか」を考え、発表し合いました。様々な食品の産地や旬などを知ることにより、他の食品にも関心をもち、意欲的に調べようとする姿が見られました。

0

鉛筆 診る。〔内科検診〕

本日、2年1組~4組の内科検診を行いました。学校医の宍戸英夫先生(宍戸医院)にお世話になりました。

※ 身体の疲れ、心の疲れが出やすい季節です。自分自身の健康に関心をもち、規則正しい生活を送るように指導しています。

 

 

 

0

鉛筆 一授業入魂。〔教育実習〕

 卒業生のお二人(須貝先生・河野先生)が、教育実習生として8月31日(月)から本校で学んでいます。本日は、教科指導の根本先生・川名先生のご指導のもと、1年英語科と国語科において研究授業を行いました。実習生の熱意に、子供たちが一生懸命応えていました。

0

鉛筆 学ぶ喜び。〔学習会〕

 3年生の希望者が、昼休みや放課後の数学科「学習会」に参加しています。学力向上支援員の村上先生が課題解決に向けたヒントや解答のコツを丁寧に教えてくださっています。今週は定期テスト2が予定されています。計画的な復習を進めましょう。わかるまであきらめない! 先生方は頑張る生徒のみなさんを心から応援しています。

0

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 令和2年9月4日(金)は「だいすきふくしまの日」。キーマカレー、海藻サラダ、十穀ご飯、果物という献立でした。果物は、福島市でとれたとても甘くてみずみずしい「幸水」という品種の梨。生産者の方や調理してくださった方に感謝して、とても美味しくいただきました。

0