2021年6月の記事一覧
「あらしのよるに」
6月26日(土)は、土曜授業でした。今日は3・4校時に演劇鑑賞教室を体育館で行いました。
題名は「あらしのよるに」。心優しいおおかみと山羊が出会ったことから、物語が始まります。
「らくりん座」という栃木県にある劇団で、今年で創設69年目になるそうです。
子どもたちは、食い入るように鑑賞していました。
途中、10分間の休憩です。コロナ感染症拡大防止のため、換気をしました。
出演した劇団員の方々です。鑑賞後、子どもたちは、惜しみない拍手をしました。
ぜひ、今日の感動をお家に帰って、お話してくださいね。
おはなし会
今日の13時20分から、3年生を対象に、たんぽぽの会による「おはなし会」がありました。
梅雨のこの時期、アジサイの花と手作りのかたつむりのアート作品の紹介から始まりました。
絵本を使って、読み聞かせです。みなさん真剣になって聞き入っています。
次は、紙芝居です。どんな話だったかな?
大変おもしろいお話でしたね。
おもしろい本ないかな!!
6月25日(金)は、月に1回、しのぶ号がやってくる日です。しのぶ号が、午前10時に到着しました。同時に多くの子どもたちが、借りていた本を手提げ袋に入れて登場です。
二人なかよく本を探しています。
借りていく本が見つかったら、お姉さんに受付してもらいます。
花育
6年生は、5・6校時に「総合的な学習」の時間を活用し、体育館で日本文化の「いけばな」について学習しました。学校教育支援事業として、JAふくしま未来と福島県花き振興協議会の方々に協力していただき「池坊・七夕」をテーマに実習しました。
いよいよ、実習のスタートです。まず、いけばなの順序やはさみの使い方を学びました。
リンドウ、トルコキキョウ、レザーファン、トリダコをいただき、それぞれが作品づくりに入ります。
一人一人が自分のイメージどおりに完成しました。自宅に持ち帰って、今日学習したことを家族にお話してね。
ひもひもねんど
6月24日(木)の1・2校時は、1年生の図工の授業でした。「ひもひもねんど」で子どもたちが、思い思いの作品作りをしました。
まず、ねんどでひも状のものを作ります。
ある程度、時間が経ったら、お友だちの作品を見て、自分の作品に生かします。
先生の作品も参考にします。
どんどん作品が完成に近づいてきました。
〒960-2155
福島市上名倉字大光内1番地
TEL 024-593-1003
FAX 024-593-0434
スマフォやタブレットからこのサイトへは、こちらから!!