福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

四中の未来を話し合う

今日は土曜授業でした。保護者の皆様、部活動でがんばる生徒のために、お弁当を作ってくださいまして、ありがとうございました。校長先生は、近所の仕出し屋さんにお弁当を注文して食べていました。今日は豪華でした。
生徒の皆さんは金曜日の二時間目の授業のあとで、無言で体育館に入り、生徒総会を行いました。まずは、校歌と生徒会の歌から。

続いて、議長選出と議案の提出。

今回の生徒総会は、本当は5月上旬に行う予定でした。インフルエンザ蔓延防止のために今日に延期となりましたが、みんな真剣に話を聞いて考えているようでした。

教育実習生も昔のことを思い出しながら、しっかりと聞いています。

校長先生は、たらいと洗面桶を用いて、学校の生徒をかき混ぜ、同じ方向に向かせるのが生徒会本部であること、みんなで同じ温度になって同じ方向を向いているときが、みんなで力を発揮できるときであること、というお話がありました。いつもながら、お話が上手ですね。
生徒は全員、これからの四中のあり方について考えたに違いありません。
ご家庭でもお話を聞いてみてください。
最後に、教頭先生の講評の時に、大活躍してくれた二人の男子生徒に感謝と賞賛の拍手を送ります。さすがに四中生は、一味違う。

幼保小中高連接授業参観

今日は、学区内の幼保小中高の先生方においでいただき、1年生の授業を参観していただきました。元気よくがんばっている一年生に、お褒めの言葉をいただきました。

ある小学校の校長先生から、小学校の授業との差が小さくなってきているとのお言葉をいただきました。小・中の段差をなくし、中一ギャップを解消するための取り組みが少しずつ成果を挙げてきていると思われます。
その後、先生方と連接推進事業の会議を行いました。

昨年よりもたくさんの先生方に来ていただきました。
これから、幼稚園や保育所との交流事業も増やしていきたいと考えているところです。
今日は長い時間ありがとうございました。

PTAの会議、ありがとうございました。

今日はPTAの会議もありました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

すべては、子供たちの未来のため、大変だなぁと思うことでも、子供たちのことを考えれば、乗りきっていけます。

みんなで協力して、子供たちをぐんぐん伸びる子に育てたいものですね。
写真は図書室で話し合う、保護者の皆様です。

テストの結果は?

1年生にとって初めての中間テストが終わりました。どんな感想を持ちましたか?
明日から結果が少しずつ返されます。よく見て、次回はもっと頑張れるように、新たな目標を持ちましょう。
伸びるゆとりがある人の方が、これからとても楽しみです。

大きな声を出しましょう

中体連の壮行会に向けて、一年生が昼休みに応援の練習をしています。

一日に一度、大きな声を出すとすっきりとしますよ。
一石二鳥です。がんばりましょう。
応援を指導する応援委員会の先輩方への感謝の気持ちも忘れずにね。