日誌

2018年11月の記事一覧

校内研究授業

 本日は、2年保健体育の研究授業を行いました。

 交通事故による傷害防止について考える授業でした。3つの交通事故事例の具体的防止策について考えました。

0

「あなたのためのお弁当コンクール」最優秀賞受賞

 第6回福島県「あなたのためのお弁当コンクール」が11月11日(日)に郡山市立中央公民館にて行われ、本校からは、家庭科部員の西牧さんと宍戸さんが出場しました。

 審査の結果、最優秀賞を受賞しました。西牧さんと宍戸さんは、このコンクールの前に何度もリハーサルを行って調理の手順や味等確認していました。おめでとうございます。

 写真は、コンクールの様子と作成したお弁当です。

0

校内研究授業

 本日は、2年技術と3年保健体育の研究授業を行いました。

 2年技術では、ロボット相撲を行うロボットの構想をする授業でした。ロボット相撲に勝つための条件や改造計画について考えました。

 3年保健体育では、バレーボールの授業でした。仲間と話し合いながら作戦を立て、ゲームを行いました。

0

校内研究授業

 本日は、3年保健体育と3年国語の研究授業を行いました。

 保健体育では、「飲酒の害と健康」について、飲酒の影響を3つの観点から班ごとに追及していきました。

 国語では、「奥の細道」について学習をすすめました。芭蕉が平泉で詠んだ2つの俳句のうち、どちらを代表作として推すかを話し合う活動をとおして、俳句について学習を深めました。

0

校内研究授業

 本日は、2年保健体育の研究授業を行いました。

 学習内容は、「バレーボール」で、三段攻撃ができるように学習をすすめました。

0

市総合文化祭合唱

 本日、音楽堂で行われる市総合文化祭に本校の代表として3年7組が出場するために無事出発しました。

 今までの練習の成果を会場の方々に披露してほしいと思います。

0

小中交流会

 学区内の鎌田小、矢野目小、余目小、瀬上小の6年生を迎えて、小中交流会を実施しました。

 6年生はあいにくの天気の中でしたが、徒歩で来校しました。

 中学校の様子の紹介として、各学年の代表クラスの合唱を聞いてもらったり、応援団の演技を披露したりしました。後半は、本校担当職員から、中学校の学習や生活についての説明を行いました。

0

小中交流会準備

 本日の小中交流会で学区内の6年生を迎えるため、1年の委員長、副委員長が中心となって準備を進めました。

 効率よく準備する姿がみられました。

0

ホールボディーカウンター測定

 今週は、2年生がホールボディーカウンターでの測定を実施しています。

 本日は2年1組の生徒の測定を行いました。金曜日まで、下の写真の車両での測定が行われます。

0

校内研究授業

 本日は、3年数学の研究授業を行いました。

 学習内容は、2次関数の単元ですが、「2次関数以外のいろいろな関数」があることを知る学習でした。

0