日誌

2020年9月の記事一覧

鉛筆 診る。〔内科検診〕

本日、2年1組~4組の内科検診を行いました。学校医の宍戸英夫先生(宍戸医院)にお世話になりました。

※ 身体の疲れ、心の疲れが出やすい季節です。自分自身の健康に関心をもち、規則正しい生活を送るように指導しています。

 

 

 

0

鉛筆 一授業入魂。〔教育実習〕

 卒業生のお二人(須貝先生・河野先生)が、教育実習生として8月31日(月)から本校で学んでいます。本日は、教科指導の根本先生・川名先生のご指導のもと、1年英語科と国語科において研究授業を行いました。実習生の熱意に、子供たちが一生懸命応えていました。

0

鉛筆 学ぶ喜び。〔学習会〕

 3年生の希望者が、昼休みや放課後の数学科「学習会」に参加しています。学力向上支援員の村上先生が課題解決に向けたヒントや解答のコツを丁寧に教えてくださっています。今週は定期テスト2が予定されています。計画的な復習を進めましょう。わかるまであきらめない! 先生方は頑張る生徒のみなさんを心から応援しています。

0

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 令和2年9月4日(金)は「だいすきふくしまの日」。キーマカレー、海藻サラダ、十穀ご飯、果物という献立でした。果物は、福島市でとれたとても甘くてみずみずしい「幸水」という品種の梨。生産者の方や調理してくださった方に感謝して、とても美味しくいただきました。

0