福島第四中学校日誌

2016年5月の記事一覧

今日もがんばっています。

大型連休最後の週末とはいえ、部活動の大会などが多く実施されています。
吹奏楽部は県文化センターで、課題曲の講習会に参加してきました。
学校に戻ってから早速猛練習に励む皆さん、ご苦労様です。

体育館では卓球部と剣道部ががんばってました。

今しかできないことです。がんばりましょう。
保護者の皆様、本当にいつもご理解とご支援を、ありがとうございます。

部活動報告

5月3~5日、あづま総合体育館をメイン会場として、
第2回渡利カップ東日本中学校バスケットボール大会が開催されました。
男女合わせて48チームが参加する大きな大会でした。
本校男女バスケットボール部も参加しました。
本校男子は初日3チームの予選ブロックを一位通過し、2日目に16チームによる決勝トーナメントに出場。一回戦は勝利しましたが、二回戦で惜敗。惜しくもベスト8でした。
3日目、5~8位決定戦では二敗を喫し、八位という結果に終わりました。
これからの中体連につながるよいゲームができました。
保護者の皆様、引率・応援ありがとうございました。

避難訓練を実施しました。

本日の6校時、避難訓練を行いました。
今回の訓練は火災が発生した想定で行いました。
全校生徒が校庭に避難完了したのは6分30秒後でした。
災害はいつやってくるかわかりません。いつでも安全に避難できるように、
心構えをしっかりと持って生活しましょう。

一球に思いを乗せて!

今日はこどもの日。部活動もお休みのところも多いですが、体育館使用日の関係で、卓球部は今日が練習試合。朝から数校が集まって、一球に思いを乗せて打ち合っています。この集中力が、学習をはじめとしたいろいろな場面で生きてきます。
ご家族の皆様方のご協力があって初めてできることです。感謝の気持ちもボールにこめて、スマッシュ!

ツバメがやってきました!

日本では古来より幸運や繁栄をもたらすとされるツバメが今年も校舎に巣作りのために飛来しました。祝日の今日、天気はぱっとしませんが、吹奏楽部の音楽に合わせて軽やかに飛び交う姿に、心癒されます。巣立ちの日まで、温かく見守ってください。