福島第四中学校日誌

2016年11月の記事一覧

全国学校体育研究大会に向けて

おはようございます。11月10日の日の出です。

さて、11日(金)に第55回全国学校体育研究大会福島大会第8分科会の研究発表会が本校を会場に行われます。当日は通常登校で3時間終了後、11時50分には完全下校です。14日に期末テストが行われますので、帰宅後はしっかりとテスト対策の学習をするように指導します。
全国各地から130人を超える先生方が来校し、本校2年生と3年生の体育の時間を見学します。全国に恥じない授業をするために、また、お客様に気持ちよくすごしてもらうために、現在準備を進めています。本日はハンドボール部以外は部活動を中止して、みんなで掃除などをする予定です。
他教科の授業でも体育の時間の言語活動をしやすくするために、いろいろと工夫して話し合いになれるように進めています。写真は一年生の国語科の例です。

体育だけでなく、全教科での学力向上をねらいとしています。

立冬の今日

早いもので今日は立冬。暦の上では今日から冬です。
しかし、暦の上だけでなく今朝は寒かったですね。
生徒の中にもかぜ引きさんが結構います。早く直してくださいね。
今日は2年生が、県の学力調査を午前中に実施しました。
昨日まで県大会や研修大会に参加していた人もいて大変でしたが、
みんなまじめに取り組んでいました。
外を見ると、技能主査さんが中央階段の掃除を高圧洗浄機でやってくださっていました。
そういえば、先日バスケットボール部員の皆さんが階段の掃除をしてくれました。
自分たちの生活する環境をきれいにして、安全に生活できるように、みんなで協力しています。
今すぐには結果が出なくても、きっと花開く日が来ます。立冬の今日、来るべき春に思いをはせる出来事でした。

県新人バスケットボール大会

今日からいわき市で開催しています。
本校男子バスケ部も出場して頑張りました。
結果は
1回戦 vs 小名浜一
65-51 勝ち
2回戦 vs 郡山三
28-88 負け
ベスト8でした。
応援ありがとうございました。
お世話になりました。

とぉっても、楽しそう!

来週11日は、全国学校体育研究会の公開授業が本校を会場に行われます。
生徒の皆さんは3校時で終了。給食なしで下校になります。期末テストが近づいていますので、自宅でしっかり学習してください。
さて、当日は保健体育の授業を公開します。全国から130人以上の先生方がお見えになります。
2年生がマット運動、3年生がバスケットボールの授業です。男子のマット運動は、「シンクロマット」。そうです、シンクロナイズドスイミングのマット運動版です。楽しそうですよね。
3年生のバスケットボールも、自分たちで戦術を組んでゲームを行うので、こちらも楽しそう。
当日まで怪我や病気をしないで、がんばって全国に四中健児ここにあり!と示してください。

職場体験活動発表会

本日午後、2学年では職場体験活動発表会を開催しています。
聴衆は保護者の皆様、実行委員の皆様、事業所の皆様、そして1年生です。
2年生は自信に満ちた表情で体験を活動し、1年生は憧れの目でそれを聞いています。
職場体験から学ぶことはとても多いです。それを自分で整理し、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。