福島第四中学校日誌

2017年1月の記事一覧

この努力が春に花咲かせ、夏に実を結ぶ

今日のお昼ごろのことです。用事があって13号国道の横断歩道で信号待ちをしていると、野球部の生徒が走ってきました。福島高校かなと思って、すれ違うときに胸のマークを見たら、「Nishi」。なんと、福島西高校の野球部の皆さんでした。信夫山に沿って東のほうに走っていきましたが、どこまで走るのでしょうね。思わず、お疲れ様とつぶやいてしまいました。
学校に戻ってみると、体育館わきの階段で、本校の野球部の生徒もこんなハードなトレーニングをしていました。

二人組みで、友達を背負って階段を駆け上るのは、きついですね。肉体だけでなく、精神的にも鍛えられそう。そして、この努力が、春に花を咲かせ、夏に実を結ぶのです。
楽しくトレーニングに取り組む、素敵な生徒たちの紹介でした。

受験も始まりました

私立高校のトップを切って、本日松韻福島高校の推薦入試が行われました。平常心で受験できたでしょうか。
学校にはたくさんの三年生が来て、勉強したり、面接の練習をしたりしています。三年生の先生方も、準備に追われて毎日がんばっています。
体調管理に努めて、ベストな状態で受験できるようにしましょう。がんばれ、三年生!
当然、忘れ物はしないようにしてくださいね。

学年主任の優しい心配りです。

小寒ですね

今日からいよいよ寒の入り。一年で一番寒い時期の到来です。そういえば、道路も凍っていたような。
でも、生徒の心は温かです。三学期からスタートするプルタブ集めの容器が設置されました。どこかで見たことがありませんか?これは、昆虫を飼育するためのケースを利用したものです。
ペットボトルキャップと同じように、昇降口に設置してあります。たくさん集めて車椅子を福祉団体に寄付しましょう。

新しき年の始めの

あらたしき としのはじめの 初春の 今日降る雪の いや重け 吉事
万葉集巻二十 最終の歌として知られるものです。作者は大伴家持。
新しい年の始めの初春の今日降り積もる雪のように、ますます重なってほしいものだ、めでたいことが。という意味です。古代は「あらたしい」と言っていたのですね。
今年1年、福島四中生が大きく羽ばたく年であってほしいものです。


写真はタイミングよく降り出した雪です。

あけましておめでとうございます


今年も、生徒と保護者の皆様方、そしてご家族の皆様方が
心身ともに健康で充実した生活を送ることができますよう、お祈りいたします。
福島第四中学校職員一同、新たな気持ちで教育活動にまい進いたします。
平成29年もよろしくお願いいたします。
          福島第四中学校長 福地憲司