福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

学校のお仕事、その2

給食が終わると、給食委員が給食室で片付けのお仕事をします。
各教室からもってきたものを整頓し、コンテナに積み込んで、給食室をきれいにします。
給食室はいつも戸を開けたままですから、夏は暑く、冬は寒い、大変な仕事です。
しかし、委員の皆さんは毎日きちんと仕事をしています。えらいですね。

一方保健室には保健委員がやってきます。トイレットペーパーを補充したり、水道場の手洗い洗剤を補充したりする、いわゆる「保健パトロール」を行うためです。今日も、四中生の健康を守るため、保健委員の皆さんは戦っているのです。
お互いのためになるように仕事をすることが、学校という集団生活の場では、とても大切なことなのです。

ご協力に感謝申し上げます。

土曜日の開催ということもあってか、授業参観だけでなくPTA総会、学年懇談会にも多数ご参加くださいまして、まことにありがとうございました。おかげさまで、PTA活動のスタートをスムーズに切ることができました。
今年度一年間、ご協力を、どうかよろしくお願いいたします。

たくさんのご来校、ありがとうございました

今日は午後から授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会です。
午後1時20分現在で、約200人くらいの保護者の皆様方がおいでになっています。
全校生徒はやや緊張した感じで授業を受けています。お家の人に成長を感じてもらえるようにがんばってください。


教師と生徒が一体になって学習を進めている様子をご覧いただけたでしょうか。

寄贈していただきました

福島駅前の、ホテル・ザ・大亀の渡辺様から、一斗缶を利用したチリトリをご寄贈いただきました。渡辺様のお父様がお作りになった手作りとのことです。折り目もきちんとしていて、とてもすばらしいものです。七個いただきましたので、これから外掃除やピロティの掃除に活躍すると思います。
渡辺様、本当にありがとうございました。

静かに並びました。

1年生は内科検診です。
身体の中に変な音を立てるところはないか、お医者さんが聴診器で聴きます。
ですから、廊下では騒がしくしてはいけません。

小学校のときからずっと言われ続けていることですが、緊張が緩むと忘れがち。
今日の1年生は、しっかりと行動できましたか?先生!

「はい、みんなしずかに、きちんと並ぶことができましたよ。」
とのことです。これからも、当たり前のことが当たり前にできる人であってくださいね。