福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

2年生の教室にお邪魔しました。

2年生の教室に、補欠授業でお邪魔しました。
数学のプリントの自習でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

壁には学級のスローガンと、いじめゼロ宣言が張ってありました。

みんなで言いやすい目標を決定し、それを毎日言い続ける。
継続は力なり。言葉には魂が宿る。そして、それがあなたの心の力になります。
どうか、いじめゼロを達成できるように、みんなで「思いやり」の心を大切にしましょう。

大切なお知らせ

保護者の皆様方に大切なお知らせをします。
① 4月19日(水)10時に、中通り北部に暴風警報が出されました。
 これから風が強くなる恐れがあります。下校時刻に強くなることも心配されます。
 下校時刻等に変更がある場合にはオクレンジャーで連絡いたします。
 なお、本日の下校時刻は、1年生は午後3時。2・3年生は午後6時です。
② 今週の土曜日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です。
 土曜日に、月曜日の時呈で授業を行います。
 授業参観は午後1時からです。
 生徒の皆さんは、お弁当が必要です。お弁当を忘れずにもたせてください。
 ご協力、よろしくお願いします。

給食の時間、みんなで楽しく。

給食の時間は憩いの時間、とても楽しいものです。
しかし、食育の観点からいえば、食事という絶対に欠かせないものを、ともに行う重要な教育の場でもあります。
ふざけず、しかし、楽しく、みんなで仲良く、いただきましょう。
写真は三年生の様子です。

学校のお仕事

 生徒の皆さんは、委員会活動でさまざまな仕事を分担しています。
互いに仕事をしていくことで、お互いの生活を充実したものにしていくことができます。
まさに、社会の縮図といってもよいと思います。
そんな学校でのお仕事を、今日は二つ紹介します。
給食の配膳を行う、給食当番。保護者の皆様方も記憶にありますよね。
交代でみんなのために働く、とても立派なお仕事です。

もうひとつは、放送委員。みんなが「いただきます」した後でも、
大切な情報を伝える、とても大変な仕事です。みんなのためにがんばっています。
放送を静かに聴くことは、委員会の皆さんへの感謝をあらわかことでもあります。

学校のお仕事、次回も紹介します。

部活動を紹介しました

桜が散り始めました。

校庭南側のさかみちは、桜のじゅうたんです。素敵でしょう?
さて、季節は確実に夏に向かっています。部活動の集大成、中体連総合大会まであと二ヶ月。3年生は真剣に部活動に取り組んでいます。
その3年生も気になるのが、1年生がどの部に入るのかです。
今日は午後から部活動の紹介をしてもらいました。


1年生は、3年生のパフォーマンスに目を輝かせていました。2年後の自分の姿を描くことができたでしょうか。
お礼の言葉も立派に言えました。

部活動の入部届けは今週中です。よく悩んで、自分で決めましょう。