福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

部活動もがんばりましょう

中学校生活の楽しみの一つ、部活動。現在部活動見学中です。
来週には部活動の紹介が集会で行われます。楽しみですね。
今日は表彰披露で野球部の先輩たちがステージに上がりました。
誇らしげなその姿に、あこがれた人も多いかな?

一週間で成長していますよ

毎日あっていると気づかないですが、こうやって集会のときに観察すると、
ちっょぴり大人になっているなと感じます。ご家庭でも、学校での出来事をぜひ、聞いてあげてください。話すと、心が軽くなるものです。

坂道の下や福島高校北側路上にたまってはいけません

今日は交通教室を行いました。
年度初めの交通教室は、登下校の注意事項がほとんどで、話が長いのですが、
生徒の皆さんは静かに聞いていました。
特に下校のときに、坂道の下にたまっていると、ご近所の方の通行の妨げになります。
福島高校北側は車も通りますから、道幅いっぱいになってはいけません。
自分の安全はもちろん、周りの安全を考えるのが中学生です。
自覚を持って、安全な登下校をしてください。

一斉清掃が始まりました

これも13日、1・2年生だけでの一斉清掃が始まりました。
清掃の仕方などを説明を受けてから取り組みました。
福島四中は、無言清掃を徹底しています。
清掃には、力があります。この15分の過ごし方は、生徒の心に大きな影響を与えます。
生徒の皆さん、おうちでもお掃除を手伝いましょうね。