福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

写真撮影をしました

13日、1・2年生は、体育館で写真撮影をしました。
生徒の皆さんは、何気なく写っていると思いますが、この写真、実はとっても貴重です。
卒業アルバムに1年生のときの写真も載るのですが、その成長の大きさにみんな驚きます。
中学校の三年間は、人生の中で最も成長するときです。曲がったり、折れたりしないように、
みんなで見守りたいですね。でも、やさしいだけでは丈夫な心に育ちません。だめなことはだめ、
そんな当たり前のこともとても大切です。
そういうことを思い出す、貴重な一枚を撮影しました。よい顔で写れたかなぁ。

現在東京駅です。

車内でお弁当を食べて、一眠りかと思いきや、旅行の興奮冷めやらず、元気に東京駅へ。
福島に帰ってくるのはもうすぐです。予定通り進んでいます。
18時4分着です。よろしくお願いします。

解散式の様子をお伝えして、今回の旅行記は終了となります。

京都駅に戻ってきました。

まもなく、京都駅から新幹線で出発です。
なごり惜しい古都をあとにして、いざふくしまへ。
四中の桜が満開になって、皆さんの帰りを待っています。
京都発 12:35
東京発 16:12
福島着 18:04です。
福島駅周辺はとても混雑すると思います。
保護者の皆様、どうかお気をつけておいでください。

職員室にお邪魔するときは

新入生は学校内を歩いています。どこに何があるのかを教えてもらったり、職員室に入るときの声のかけ方などを学んでいます。
みんな真剣な表情でがんばっています。みんな疲れないでね!

ちなみに、今日まで欠席なし!
とてもすばらしいことですよ!ぜひ続けてください。