福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

新入生も元気です

入学から5日。新入生もそろそろ慣れてくるころです。
みんな、四中の約束事はわかったかな。
朝の読書は、一日のスタートを落ち着いたものにしてくれます。
朝の読書をやっていると、学力が上がります。
たとえ10分とはいえ、本気で取り組んでほしいものです。

写真は四クラスの朝の様子です。みんな集中していますね。
桜もあなたのがんばりを見ていますよ。

さぁ、出発です。

フィールドワークの出発です。
昨年度末、ある学級で話したのですが、とても美しい仏像のあるお寺があります。
そこを訪ねる班はないようで残念なのですが、きっと「美」が仏像の形を持って直接に語りかけてくる力強さに、圧倒されると思います。
楽しいフィールドワークになることを祈っています。

写真はフィールドワークの出発の様子です。

目覚めは快適ですか

修学旅行2日目。
昨日の疲れもどこ吹く風、今日はあいにくの雨模様ですが、生徒の皆さんはみんな元気です。
大雨の降る中でのフィールドワークになりますが、京都に雨はよく似合います。古い伽藍のしっとりとした様子をよく見学してください。京都の建築物は千年の風雨に耐えて、美しさを保っています。みなさんも、風雨に耐えて強く美しい人に成長してください。


写真は朝食の様子です。京都で朝食なんて、ええどすなぁ。

おやすみなさい

みんな元気にホテルに入りました。
現在は入浴中です。さぞや疲れたでしょうね。
ゆっくりと休んでくださいね。
きっと今日見る夢は、こんな感じですね。
続きは明日お知らせします。

USJを後にして

楽しいひとときはあっという間に去り、夕食も終えた一行は、全員無事にバスに乗り込みました。
いざ、京都へ!
ホテルに着けば、今日の行程は修了です。皆さんお疲れ様でした。
明日の活力のためにも、今日は早く休みましょう。
保護者の皆様、全員無事です。ご安心ください。