福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

教育実習しています

月曜日から始まりました教育実習。
今年の実習生は、一味違います。
朝の登校指導に帰りの下校指導。
自分たちの使った教室の後片付け。
さすがに、四中の卒業生ですね。
毎日大変ですが、がんばってください。

全校集会で披露しました。

全校集会で、まず陸上大会の表彰披露と、陸上部長のあいさつがありました。
とても立派な態度でした。

校歌斉唱では、まだだいぶ声を出せそうでした。

来週から始まる教育実習の先生のあいさつもありました。

そして最後は応援の披露。1年生もがんばりましたよ!


みんなで大きな声で、お互いを応援するのが四中生。
伝統をしっかり受け継いでいきましょう。

人工知能は東大に合格するか?

今日は情報モラル講座の第二回目が行われました。
人工知能は、すでにかなりの成績を収め、東大に合格することも夢ではなくなってきたそうです。
そんな未来を生きる子供たち。周囲の状況を的確に把握する能力が求められます。
みんな、自分たちの未来を創造することができたでしょうか。

校長先生も真剣に話を聞いていましたよ!

仙台も順調です。

2年生はフィールドワークを無事に終えて、科学館に集合してきました。
こちらも予定通りに進んでいますので、17:00には学校に到着予定です。
2年生は途中稲荷田のバス停で降りる人もいますのでご注意ください。
今日のお昼は、仙台発祥の牛タン定食をいただいた人が多かったのでしょうか。
おいしそうですね。

でも、やっぱり、うちの人が作ってくださる夕飯は、世界で一番おいしいと思いますよ。

世界遺産に感動

平泉に行った1年生は、金色堂のある中尊寺から、毛越寺を経て、帰路に着きました。
予定通り16:30に美術館に到着予定です。
1年生は、観光客の多い世界遺産の地で、昔の人々の暮らしに思いをはせたのでしょうか。
平安時代には日本で第二番目の都市だった平泉。私たちはその末裔でもあるのです。

帰ったら、お家の人にたくさんお土産話をしてくださいね。