福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

県北陸上大会が開催中です。

お天気に恵まれ、絶好のコンディションで戦う陸上部員の皆さん。
自分との戦いに勝ち、県大会への切符を手に入れてください。
そして、福島四中生としての誇りを忘れず、結果に左右されず、胸を張って帰ってきてください。
現在、二人が県大会出場を決めているようです。
詳細は後日、学校便りでお知らせします。
また、南校舎一階廊下に結果速報を掲示しておきますので、学校にいらっしゃったときにご覧ください。
がんばれ、四中生!

情報化社会を生きるために

1年生は、課題解決能力と発信力を高めるために、「情報モラル」教育に取り組みます。
今日、5月12日、6月9日は、保護者の皆様方にもご案内したとおり、講演会を開きます。
専門の先生のわかりやすいお話を、今日はとても真剣に聞いて、考え、発言していました。
ぜひご覧になりにおいでください。
そのあとは、福島高校生との交流や、小学6年生の前での発表など、たくさんの活動があります。福島四中でしかできない学習です。しっかりとがんばって、力を高めてください。
ところで、講師の先生がこんなことをおっしゃっていました。
① インターネットの世界には大人と子供の区別はない。子供だからといって容赦はされない。
② インターネットの世界は年齢、性別、性格をどんな風にでもごまかせる。
③ ネット依存になると、脳の前頭前野が機能しなくなり、感情がコントロールできなくなる。
④ ラインで伝えられる内容は、顔を合わせて話す内容のわずか30パーセントに過ぎない。
衝撃的ですね。でも、そんな世界に背を向けて生活してはいけないのが、これからの社会です。
中学生のうちから自分の身を守るための知識を持つことは、とても大切なことです。
これからの学習はとても大切ですね。
写真は今日の講演会の様子です。

卓球部の活動場所

卓球部は体育館の割り当てがないときは、木工金工室で練習しています。
先日の首脳会談(生徒会役員と校長先生との話し合い)でも、新入部員が増えたので、少しでも活動場所を広げたいという要望が出て、校長先生は「ごもっとも」とのお答えでした。
そこで、今日、卓球部員が自分たちでせっせとスペースを空けるとともに、ボールが机の下にもぐらないように壁作りをしました。

広がったスペースで思う存分練習して、県大会に出場してください。