福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

今日は午前中で放課です

連休中から報告があったインフルエンザB型の罹患者が、今日は20人を越えました。
まだまだ増えそうな感じがあります。これ以上の蔓延防止のために、本日は午前中で授業を打ち切ります。完全下校は13時30分。帰宅したら外出は避け、自宅で静かに過ごしてください。
① うがい・手洗い・休養をしっかりと取りましょう。
② 明日は普通登校です。変更がある場合にはオクレンジャーで連絡します。
③ 明日の朝、もしも具合が悪かったら無理をせず、病院にいきましょう。
かかってしまったものは仕方ないですが、かからないように少しでもできることはしていきましょう。

新緑の季節、四中のイチョウはとても美しいです。

ちょっと顔を上げてみませんか

昨日から5月。部活動の修了時刻は午後6時30分になりました。
完全下校は6時45分です。
明日から5連休。ほとんどの部活動が、練習試合等で忙しい日々を送ることになります。
疲れもそろそろたまってきているころ、どうしても坂道を登るときに下を向いてしまいがちです。
でも、ちょっと顔を上げてみてください。坂道のイチョウは、とってもきれいな新緑をまとっています。桜も葉桜を過ぎて、まさに新緑の季節。目にも身体にも、きっと優しく語り掛けてくれます。
忙しいときこそ、疲れているときこそ、ちょっと顔を上げて周りを見てみてください。
近くに友達が、きっといますよ!

無言で、真剣に!

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。
昨年の反省の基づいて非常ベルを鳴らしました。一年生は少し驚いたかもしれません。
四中は斜面に立っているため、避難もさかみちや階段を通ることになります。
落ち着いて、冷静に、無言で、が大切です。
今日は、みんな真剣に避難訓練をしていたとのことでした。
やるときにはきちんとやる、これが四中スタンダードです。