福島第四中学校日誌

2017年6月の記事一覧

来週から職場体験です

7月3日から、中学生ドリームアップ事業職場体験が始まります。
2年生は今日、出発式を行いました。

事故なく終えることを祈ります。
一週間たって登校したとき、きっとみんな大人に近づいていることでしょう。
がんばってきてください。

では、3年生は?

県北大会が終わって、いよいよ受験の準備に入った人もたくさんいます。
先日の高校説明会でも、今までにない(?)集中力が見られました。
今日は実力テスト、この日のためにどのくらい準備しましたか?
ほおっておいても、点数は上がりません。自分の力を高めるためには、たくさんの時間と手間が必要なのです。3月に、美しい大きな花を咲かせるためには、それなりの準備が必要だということです。時間をかけずに効率よく。そんなふうにうまくことが運べばよいのですが、受験勉強は、こつこつと、時間をかけて、基礎からしっかり固めていくこと、これが大切だと思います。

美しい花を咲かせるためには

校舎前の花壇は、一部が8・9組さんの畑として作物が植えられていますが、ほとんどは四季それぞれの美しい花を咲かせています。花は自然に生えてくるのでしょうか。花壇はほおっておいたら、いつの間にかお花畑になるのでしょうか。
技能主査さんが、忙しい仕事の合間をぬって、雑草を抜き、耕し、肥料をやって、種から苗を育て、植えて、手入れをし、時には休みの日に来て水をやり、大雨の日には水路を切り……。
本当にたくさんの手間がかかっています。そのおかげで、私たちはきれいな花を楽しむことができます。学校の花壇だから、きちんとしていて当然だと思う人もいるかもしれません。しかし、人の手が入って、そしてそこに心をこめて初めて、花は咲くのです。
何もしなければ何もおきません。誰かがやってくれるのを待っていたら、何もおきないまま終わってしまうかもしれません。
あなたにできることは何ですか?自分のために、みんなのために、あなたができることは、何ですか?そんな大切なことを、花壇に苗を植える技能主査さんの背中に教えてもらいました。

目標を早めに持つことが大切です。

今日は、三年生と希望する保護者の皆様方対象の、県立高校説明会が開かれました。
福島市内の県立高校の校長先生や教頭先生方においでいただき、特徴や教育課程等を説明していただきました。3校時から6校時までの長時間にわたりましたが、3年生は集中して話を聞きました。
今日聞いた話を基にして、ご家庭でよく話し合って進路について考えをまとめていってほしいと思います。早めに目標を設定して早めに準備を始める。受験はすでに始まっています。
先んずれば人を制す。夏を制するものは受験を制す。古くからいわれていることには、真実が含まれています。まさに、今日、スタートするときではないでしょうか。

夏はやっぱり

かき氷、ではなくてプールですね。
本校では毎週プール周辺の空間線量をお知らせしています。
今日の3年生の水泳は、これだけの人数でプールを独占です。
今日は少し涼しかったとはいえ、暑い日の午後はとても気持ちがいいですよ。
写真は、プールでたわむれる3年生男子諸君です。