福島第四中学校日誌

2017年6月の記事一覧

今年こそ優勝です!

昨日、17:30から体育館でPTAバレーボール部の発会式が行われました。
校長先生とPTA会長さんのあいさつに引き続き、キャプテンから、「今年こそ優勝します!」という力強いあいさつがありました。

その後、PTA会長さんから激励金が手渡され、力試しということで、校長先生率いる、「アタックナンバー4」との練習試合を行いました。

校長先生の始球式は、大体よかったのですが……。あとは、ご想像にお任せします。

なにはともあれ、お母さんたちの熱い戦いも、開幕です。がんばってください。

校地西側の廃屋の解体工事が始まりました。

校地の西側に、ずーっと人の住んでいない廃屋があることをご存知でしょうか。
このたび、所有者の方が解体する運びとなり、昨日から工事が始まりました。
工事車両等が入る道がないため、学校の校舎前を通ります。
工事中は大型の重機が作業しますので、現場には近寄らないでください。
この廃屋、昔から心配されていたものです。ようやく解体の運びとなり、ほっとしています。
工事は8月いっぱいです。無事に終了することを祈ります。

楽しい学校って?

楽しい学校って、どんなところでしょう?
なにがあれば、楽しいといえるのでしょう?
楽しさって、どんなことでしょう?
なかなか難しいことです。人によって答えが違うことかもしれません。
「これが絶対だ。」という答えもないし、それを聞いても押し付けにしか思えない人だっていると思います。
楽しさは、そこにあるものでしょうか。それとも、自分で作り出すものなのでしょうか。
どうか、みんなで考えてほしいと思います。考えることこそ、大切だと思います。
今日も校長先生は、ランチタイムで訪れた教室で、楽しそうでした。結構忙しくて、いろいろな課題があるときでも、教室に行くととても楽しいらしいです。

それを見る、担任の先生も楽しそうです。

そして、さらにその様子を見ている生徒の皆さんも楽しそうです。

楽しさとは、つながるもので、広がるものです。楽しさの輪が広がる学校、そんな学校にしていきたいものです。

いざ、出発

来月の職場体験活動に向けて、今日から事業所への事前訪問が始まりました。
事業所ごとに時間が違うので出発もばらばらですが、みんなしっかりと時間を守って行動しているのは立派です。どうか、事業所への行き帰り、交通事故に十分注意してください。

写真は、出発前に時間と人数を確認している様子です。

初夏ですね

校庭の桜の木にも、こんな実がなっています。

季節はすっかり初夏。体調を崩さないように、気をつけて生活しましょう。

校地内の緑は、とてもさわやかです。