日誌

2018年9月の記事一覧

1年・2年校外学習

 9月14日(金)、1学年、2学年はそれぞれ校外学習を行いました。

 1学年は、山形市方面で実施し、「山寺」の見学や山形市のフィールドワークを行いました。

 2学年は、仙台市方面で実施し、仙台市のフィールドワークを行いました。

 写真は出発の様子です。両学年ともに、大きな事故もなく、元気に帰校しました。今後まとめの活動を行う予定です。

0

3学年レク

 9月14日(金)に三学年では、学年のレクリエーションとして校庭で芋煮会を行いました。

 天気にも恵まれ、校庭においしそうなにおいと笑顔が広がりました。

0

生徒会役員選挙投票

 立会演説会の後、投票を行いました。

 記載台と投票箱は、北信支所より福島市の選挙管理委員会が使用しているものをお借りして、使わせていただきました。

0

生徒会役員選挙立会演説会

 新生徒会役員を決める選挙の立会演説会を行いました。

 立候補者が自分の学校に対する思いや生徒会活動に対する思いを述べました。

 具体的な改善方策を提案する候補者もおり、大変有意義でした。

 立会演説会の後、すぐに投票が行われました。

0

「シェイクアウトふくしま」への参加

 福島県防災対策課で呼びかけている県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を行いました。

 本日の午前11時に「訓練です。地震が発生しました。身の安全を確保してください。」と放送して、1分間安全を確保する行動を行いました。

 どの学級も正しく、すばやく行動していました。

0

校内研究授業

 教員同士の授業力向上のため、授業をお互いに見合う研究授業を行っています。

 本日は2年生の理科の時間を公開して、お互いに授業を見合いました。

 「神経のはたらき」についての授業を参観しました。

0

教育実習生

 8月27日から9月21日の日程で教育実習生が学んでいます。

 北信中学校の卒業生で大学4年生の北野さんです。教科は理科で、1年生の学級に入っています。

 本日は、授業の実習としては4回目です。気体の性質について授業を行いました。

 

 

0

安全委員会の朝の活動

 安全委員会では毎週金曜日の登校時間に通学に使う交差点に立っています。

 登校中の生徒に、交差点での交通ルールの徹底を呼びかけています。

 

0

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が公示されて、立候補者の選挙運動を朝の時間に行っています。

 立会演説会と投開票は11日に予定されています。本年度は多数の生徒が立候補者しています。

 立候補者の前向きな気持ちを大変うれしく感じています。

0