福島第四中学校日誌

2019年9月の記事一覧

3年生球技大会

 9月12日(木)は、3年生の球技大会でした。中学校生活最後の大会なので、それぞれが思いをもって臨んだ大会になりました。勝った学級も負けた学級も、仲良く声をかけ合って楽しくプレーしました。

情報モラルは大丈夫かな?

 9月11日(水)の6校時に、中1年生は技術室で情報モラル講演会を行いました。福島県生徒指導アドバイザーの目黒朋子先生を招いて、「自分と情報機器とのつきあい方を考えよう!!」のねらいのもと、わかりやすく説明していただきました。情報を発信する際の注意点等、事例を示して提示していただきました。

 

2年生の球技大会

 9月11日(水)は、2年生の球技大会(バレーボール競技)が体育館で行われました。今年度は、3月に修学旅行が計画されているので、中体連新人戦前のこの時期となりました。男女が仲良く、それぞれのプレーに一喜一憂しながら対戦していました。

新しい生徒会役員を決定するために

 9月10日(火)は5・6校時に生徒会立会演説会と選挙が行われました。今年から生徒会規約が改正され、本部役員のみを選挙で選出します。全校生が、立候者と応援者のそれぞれの演説を真剣に聞いていました。

親睦を深めました

 9月8日(日)の9時から晴天の下、福島第四中学校区親善ソフトボール大会が開催されました。福島四小、森合小、御山小、福島四中の四校の保護者の方々が集い、御山小グランドで行われました。優勝したのは、森合小の保護者の方々でした。おめでとうございました。