日誌

2020年11月の記事一覧

鉛筆 やればできる。〔基礎学力コンテスト〕

 令和2年12月1日(火)全校一斉に「基礎学力コンテスト(数学科)」を行います。このコンテストに向けて、本日から毎朝、計4回、数学の練習問題に取り組みます。満点者は表彰を受けます。“やればできる” 体験をしてほしい、と願っています。

0

鉛筆 つなぐ。〔バレーボール〕

 令和2年11月20日(金)、2年5・6組、保健体育科の研究授業を行いました。3年次「拾う・つなぐ・打つ」のラリーをめざして、本日は「つなぐ」ためにどうすればよいか工夫し、仲間と協力し励まし合いながらバレーボールを楽しむ生徒の姿が見られました。

0

鉛筆 花育。〔ふれあい学習室〕

 令和2年11月20日(金)、ふれあい学習室の生徒を対象に福島県花き振興協議会様主催の「フラワーアレンジメント教室」を開催しました。生花店の方々にご指導いただきながら、クリスマスを意識した赤いバラ・カーネーションと雪のイメージのカスミソウを思い思いに生け、きれいなアレンジメントを完成させることができました。

0

鉛筆 面接マナー。〔高校受験〕

 3学年は学年集会を行い、高校入試における面接の基本的なマナー・練習方法等について確認しました。高校受験面接時の入室から退出するまでの基本的なマナーは、高校受験だけでなく将来の就職活動などでも役立ちます。「貴校はこの部活が盛んなのでここで頑張りたい」「貴校のこの教育方針が自分に合っていると感じる」等、「この高校がいいんだ」「どうしてもここに入りたい」という気持ちを、態度と言葉で面接官に伝えられるよう、準備を始めます。

0

鉛筆 聴き合う。〔三者教育相談〕

令和2年11月18日(水)、三者教育相談が始まりました。

※教育相談は各教室で行います。上履きご持参のうえ、各学年の昇降口からお進みください。また、校地内に駐車スペースがございませんので、自家用車によるご来校はお控えください。

0

鉛筆 福島県産かじきカツ。〔給食〕

 本日の給食献立は「かじきカツ・ひじきのいそ煮・大根の味噌汁・麦ご飯・牛乳」でした。このかじきは、いわき海星高校の実習船「福島丸」が、2ヶ月の遠洋航海実習(ハワイ・ホノルル沖)を行い、水揚げしたものだそうです。福島県の高校生がとってくれた “かじき” を美味しくいただきました。

0

鉛筆 本格中華。〔給食〕

 令和2年11月16日(月)の給食は、「チャーハン・中華スープ・ほうれんそうのあえもの・牛乳」という中華メニューでした。おひたしは切干大根、にんじん、もやし、ほうれんそう、スープは干し椎茸、白菜、たけのこ、にんじんと、野菜がたっぷり入っているうえ、ラー油やごま油、生姜やにんにくも効いていて本格的な中華料理が楽しめるありがたい給食です。

※献立変更のお知らせ(原材料入荷の関係で以下の通り変更となります)

 11月17日(火)県産しまがつおの竜田揚げ→県産かじきカツ+ソース

 11月18日(水)県産りんごジャム→県産なしジャム+りんご

0

鉛筆 数学的な見方・考え方。〔算数・数学コアティーチャー授業研究会〕

 令和2年11月12日(木)、県北教育事務所主催の「算数・数学科コアティーチャー授業研究会」が行われました。1年6組数学科(村上美紀教諭)「比例と反比例」の授業を基に、県北地区の算数・数学科の先生方16名が、日常生活の事象を数理的に捉え数学的に処理し、問題を自立的・協働的に解決させるにはどうすればよいのか、今、求められている授業の在り方について熱心に協議しました。

 

0

鉛筆 秋の夕日に。〔共同作業〕

 秋の夕日に照る山紅葉…学校周辺の紅葉も日に日に美しさを増しています。しかし、たくさんの落ち葉が舞い落ち、学校周辺の皆様にご迷惑をおかけしてしまう季節でもあります。令和2年11月12日(木)、宍戸さんを中心とした東部地区の技能主事さんたちに、テニスコート側の樹木伐採、落ち葉処理などを行っていただきました。環境整備に汗を流していただき有難いことです。

0