学校日誌

カテゴリ:2年

球技大会溌剌と(2年)

  19日(木),2学年の球技大会を開催しました。競技種目は,バスケットボール(男女別)とバレーボール(男女混合)です。
  実行委員の男子2名による息の合った選手宣誓でスタートした大会は,実行委員を中心に,バスケットボール部員とバレーボール部員の協力を得ながらテンポよく進められました。2学期を締めくくる行事で,好プレー・珍プレー織り交ぜた2年生の溌剌とした姿を見ることができて,とても嬉しく思いました。
  大会の最後に,バレーボールの優勝チーム(5組)と2学年教師チーム(平均年齢は秘密)との試合が行われました。大歓声の中,教師チームが辛くも勝利を得ましたが,教師チームに「けが人」がいなかったことが,別の意味で勝利と言えます。
  早朝からの準備や大会の運営,後片付けと,行事の成功を陰で支えてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

0

お帰り!2年生 ~職場体験活動~

   2年生の中学生ドリームアップ事業(職場体験活動)は,9月2日(月)から9月6日(金)までの五日間で実施しました。事故やけがもなく,皆元気に活動することができ,まずはほっとしています。
  生徒たちは,学校では経験できない,たくさんのことを学ぶことができたと思います。同時に,修学旅行に向けた今後の課題なども見えてきましたので,今回の経験を十分に生かしていきたいと思います。
  今後2年生の総合的な学習の時間では,事業所様への礼状作成や,職場体験活動体験記の執筆,そして9月30日(水)の授業参観時に行われる職場体験活動発表会の準備を行います。(9月27日(金)には,1年生全員が見学する発表会のリハーサルもあります。)
  今回の職場体験活動にご理解をいただき,さまざまな角度から温かなご協力をいただきました保護者の皆様,(巡回ボランティアでもたいへんお世話になりました。)また,全面的に惜しみのないご協力をいただきました各事業所様,地域の皆様方に,厚く御礼を申し上げます。

0