学校日誌

2021年12月の記事一覧

吹奏楽アンサンブルコンサート

 12月25日(土)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で吹奏楽アンサンブルコンサートが開催され、岳陽中、信陵中、清水中、福島商業高、伊達小、月舘学園小中、福島四中、北信中、福島南高が参加しました。

 本校吹奏楽部は、木管四重奏、金管四重奏、木管八重奏、打楽器三重奏を披露し、美しいハーモニーをホールいっぱいに響かせていました。

 

 

0

第2学期終業式

 12月23日(木)、第2学期終業式を体育館で行いました。全校生徒が一堂に会するのは今学期初、1,2年生にとっては、入学以来初めての全校集会の形です。

 集会担当の生徒会役員のリードで無事入場、開式の言葉の後、体育館での全校生徒による校歌斉唱は初めてでしたが、しっかり歌えました。校長式辞の後、生徒代表の1年3組齋藤翔太さん、2年3組黒川和月さん、3年3組酒井惠祐さんによる2学期の反省と冬休みの抱負の発表を行いました。また、式後にはたくさんの生徒の表彰披露がありました。

 本日は給食、学級活動を経て14:40過ぎから下校になります。

 

0

心の授業2年

 12月22日(水)、2年全クラスで心の授業をしていただきました。ふくしま子どもの心のケアセンター主任専門員の佐藤則行先生、専門員の渡邉宏周先生においでいただき、学級担任と打ち合わせの後、授業では「怒りについて」のお話をいただきました。授業後は、担任との情報共有もしていただきました。ありがとうございました。

0

1年、3年の学年集会

 12月22日(水)、第2学期終業式を明日に控え、1年、3年の学年集会が行われました。

 特に年末年始にかけて、新型コロナウィルスのオミクロン株の流行が心配され、行動するにも感染防止策をしっかりとること、また、スマホ、パソコンによるSNSでの誹謗中傷や個人情報の漏洩をしないこと、自分自身の画像を不用意に公開することの危険性などをお話しいただきました。

1年学年集会

3年学年集会

0