学校日誌

2024年2月の記事一覧

本気(マジ)!

県立高校入試も近づいてきました。本気(マジ)!の姿、尊いものです。

今年は閏年なので2月は29日までありました。明日から、弥生三月です。よく、3月は「去る」と言われるように駆け足で1日が過ぎていくような感じがします。3年生の登校日数もひとケタになりました。

1日1日を大切に過ごさせたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪ひな祭り献立

「ちらしずし、牛乳、あさりのすまし汁、錦糸しゅうまい、梅かつお和え、ひなあられ」というラインナップ。「今日はひな祭り献立です。ひなあられは、緑、白、赤(桃色)の三色です。緑は健康、白は清浄、赤は魔よけの願いが込められています。(「2月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

持続可能な社会

3年生の授業も大詰め。理科では「持続可能な社会」について学習をしていました。今だけではなく、将来も平和で明るい社会を築きたいですね。

寒さもひと段落というというところでしょうか。風も収まりました。日差しが何となく暖かく感じます。

3年生の授業は各教科で大詰めを迎えています。義務教育最後の学習をしっかりまとめ上げてほしいと思っています。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

自らの手で~生徒総会~

昨日、生徒総会が開かれました。令和5年度の生徒会活動を振り返り、次年度への見通しをもつことは大切です。様々な意見が交換でき、充実した会となりました。生徒総会と今日の授業の様子をお知らせします。

今日は風が強く、しかも冷たく感じます。冬と春が右往左往しているような天気が続く今日この頃です。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

学びを楽しむ!

授業中の生徒の表情が豊かな時ほど、こちらも嬉しくなるものです。学びそのものを楽しむ姿があるからです。

先週の金曜日、22日は卒業式練習がありました。そういえば、今週の金曜日には3月になりますね。早いものです。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0