学校日誌

2021年10月の記事一覧

教育実習最終日の研究授業-保健体育-

 10月29日(金)3校時、教育実習生の岩本直大さんによる保健体育の研究授業がありました。「球技・バレーボール」の単元で、アタックが上手にできるようになるための練習やチームの作戦を練るなど、生徒の皆さんは、様々な動きの中でしっかりと運動量を保ちながら、楽しそうに取り組んでいました。

 また、今日は最終日でもあり、教職員には朝の打合せで、生徒の皆さんには、昼の放送でご挨拶をいただきました。

 3週間お疲れさまでした。

 

0

2年技術・家庭科(技術分野)の研究授業

 10月29日(金)3校時、神保邦広先生に2年1組の技術の研究授業をしていただきました。「ロボット相撲清水場所を開こう」の題材で、前回「ロボット相撲」を行った後、それぞれの作品について、重視した観点や工夫点を、レポートにまとめる授業でした。MetaMoji ClassRoomを用いて、フォームにレーダーチャートや工夫点を記入したり、タブレットで撮影した画像を貼り付けたりして、レポートを興味深く作成していました。

0

教育実習生の研究授業-道徳-

 10月28日(木)6校時、教育実習生の岩本直大さんによる道徳の研究授業がありました。「銀色のシャープペンシル」という教材で「弱い自分と向き合い,どう乗り越えるか」といねらいにせまるものです。生徒の皆さんは,楽しくかつ真剣に議論しながら、価値に迫っていました。

 

 

0