学校日誌

2023年5月の記事一覧

豊かな自然

今朝のJアラートにはびっくりしました。人間の喧騒をよそに、自然は季節の歩みを着々と、しかも確実に歩んでいます。このおおらかさ、見習いたいものです。

今日は4時限の授業の様子をお知らせします。時間があまりとれなくて、駆け足だったのですが・・・

昨日に引き続き、天気がよく、気温も高くなっているようです。中体連間近で、生徒の目つきも変わってきたような気がします。ファイト! 清水中生!

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

0

【食育応援企画】♪かみかみの日

今日は「かみかみの日」です。給食は「ソフトめん、牛乳、ごぼうサラダ、五目うどんのかけ汁、信田煮」という献立でした。みなさん、カミカミして食べたでしょうか? それはともかく、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

生活委員会の地道な取り組み

生活委員会は、毎日、放課後、各教室を巡回して点検しています。こういった地道な取り組みが本校の美しい環境を創る要素になっています。生活委員のみなさん、本当にありがとう!

今日は3限の授業の様子を紹介します。

梅雨の晴れ間のようなお天気。もうすぐ入梅なのでしょうか?そういえば、去年は梅雨明けがずいぶん早かったような…。季節の巡りが今までと少々変わってきたような気がします。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

I can ( )!

授業の様子を見に行ったら、「I  can(           ).」と聞こえてきました。ALTにしっかりと答える姿に清水中生の素晴らしさを感じました。こういう経験を重ねて、中学生は成長していくんですね。なるほど。

今日の授業の様子ですが、主に「手元」に着目してみました。(そうではないものもあるのですが、そこはご了承ください。)

今日は雨模様。しかも、梅雨のような降り方。沖縄では台風の心配もあるようです。

体調維持の難しい時期でもあります。「栄養の摂取、十分な睡眠、元気な笑顔」をよろしくお願いいたします。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0