学校日誌

2022年7月の記事一覧

福島県中体連総合大会

 7月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間、福島県中学校体育連盟総合大会が県内各地で開催されました。本校からは,水泳、新体操、ソフトテニス男子団体と個人、剣道男子団体と個人に出場しました。本校、地区の代表生徒として、生徒の皆さんはしっかり試合に取り組んでいました。

 結果は下記の通りです。

ソフトテニス男子

団体3位

個人 三浦・佐藤慧ペア ベスト4 東北大会出場

 

剣道団体 ベスト8

 

ハンドボール男子

準決勝 対石川中 26-27で惜敗 ベスト4

 

新体操

 

 

 

0

第1学期終業式を行いました

 7月20日(水)、71日間の最終日に第1学期終業式を行いました。校長式辞では、1学期の生徒の皆さんの活躍を称えることと、自他の命、心身の健康を守ること、SNS等によるいじめ、からかい、仲間外しをしないこと、画像などは一度アップするとどんどん拡散して取り返しのつかないことになるので十分注意することなどを話しました。

 生徒発表「1学期の反省と夏休みの計画」では、生徒代表の1年田部夏菜子さん、2年の中村綾斗さん、3年柴田紅実さんが発表しました。表彰披露では、第12回福島支部中学生シングルスソフトテニス大会1位、2位、3位、5位、県北支部吹奏楽コンクール銀賞、県大会出場の披露がありました。

 2学期にまた、生徒の皆さんの元気な姿が見られるよう願っています。

 

 

0

職業人に聞く会

 7月19日(火)、2年生の「職業人に聞く会」が開催されました。昨年度末1年生の時に新型コロナ感染対策で中止になっていた行事です。

 菓匠 清泉堂代表取締役の齋藤隆一様、アポロガス会長の篠木雄司様、ピュアスポーツ福島南スイミング所長の柿崎辰弥様、福島看護専門学校副校長の大戸和子様、てんぷらひら井店主の平井真一朗様の5人にお出でいただき、それぞれの職業に就くために行ってきたこと、職業人として目指していること、働くということ、生き方についてなど、限られた時間ではありましたが、熱心にお話しいただきました。

 生徒の皆さんは、集中してお話に耳を傾けていました。

0

7月19日(火)の給食

 7月19日(火)の給食は「和食の日」こんだてで、ごはん、じゃがいものみそ汁、厚焼きたまご、ほたてごはんの具、牛乳でした。

 ちなみに明日20日は、第一学期終業式ですが、授業も給食もあります。ただし、会議のため部活動はありません。

0