学校日誌

2023年11月の記事一覧

そろそろかもしれません…。

2日から3日程度、西から北にかけての山々がこのような状態になると平地でも雪が積もるようになります。そろそろかもしれませんね…。

気温も一層低くなりました。やはり季節の巡りは着実だとつくづく思う今日この頃です。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪ かみかみの日

今日は「ごはん、牛乳、中華根菜スープ、いかカレーメンチカツ、パックソース、豆もやし入り中華サラダ」という献立。」「今日はかみかみの日です。噛み応えのある根菜類や豆もやし、いかを使った料理が登場します。よく噛んで食べると肥満予防に効果があることが分っています。一度にたくさん口に食べ物を入れないようにして食べましょう」(「11月のこんだてアラカルト」西部給食センターより )それでは、いただきます!!

0

曇りや雨だと・・・

昨晩の雨、そして今朝からずっとくもり・・・。こんな日は信夫山も不機嫌のようです。

もうすぐ12月です。早いもので1年の締めくくりとなります。

3年生はこれからが受験本番。いっそう気を引き締めていかねばなりません。

インフルエンザもずっと流行りっぱなしです。十分に気を付けていきましょう。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

粘り強く!

授業の様子を見ていて「粘り強く」、そんな言葉が思い浮かびました。

毎日同じように取り組むことが、後々の大きな力となっていくのですね。ちりも積もれば山となるという言葉があるくらいです。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

0

【食育応援企画】♪和食の日

今日は「わかめごはん、牛乳、親子煮、ごまあえ、みかん」というラインナップ。「日本では食事をするときにはしを使います。はしの使い方で、してはいけないことをいくつか紹介しましょう。『迷いばし』はどれを食べようかと料理に近づけたはしを移動させることです。「刺しばし」は食べ物にはしを突き刺すことです。マナーを守って楽しい食事にしましょう。」(「11月のこんだてアラカルト」西部学校給食センターより)

それでは、いただきます!

0